目次

  1. やめときな、正義だ悪だと口にするのは!! この世の何処を探しても答えはねェだろ くだらねェ!!!
  2. 海賊が夢を見る時代が終わるって……!!? えェ!? オイ!!!! 人の夢は!!! 終わらねェ!!!!
  3. 無駄だとは言わねェ この世に不可能という事は 何一つねェからな
  4. 死ぬも生きるも 天任せよ 恐れた奴が負けなのさ!! 次の一瞬を生きようじゃねェか!!

やめときな、正義だ悪だと口にするのは!! この世の何処を探しても答えはねェだろ くだらねェ!!!

Black6

善悪の基準に言及している言葉。
正義とは? 悪とは? 誰しもが考えたことがあるだろう。そして誰しもがその答えを見つけられずにいる。
その理由はなんだろうか? 善悪の答えは分からないが、その質問には答えられる。
それは正義とはただの言葉であり、その時代の、国の、人によって流れ移り行くものだからだ。
つまり正義とはその言葉を発した人の中にだけ存在するもので、他人と比較できないものなのである。
逆説的に見ると、悪という概念も存在しない事になるが。

海賊が夢を見る時代が終わるって……!!? えェ!? オイ!!!! 人の夢は!!! 終わらねェ!!!!

Black4

人の夢は終わらない。なぜなら夢というものは人の希望、願いそのものだからだ。
ティーチはその事を知っている。そして知っているからこそ自身の人生を謳歌している。
客観的に、ストーリー的に見ると彼は悪だが、その生き様は現代を生きる我々も見習うべきものがあるのかもしれない。

無駄だとは言わねェ この世に不可能という事は 何一つねェからな

Black11

物理学者ウイリー・ガロンの言葉に「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」というものがある。
これと同じ事をティーチは言っているのだ。
この世に不可能はない。全ての事は叶えられ得るのだ。
それを事実と捉えているのか、はたまた信念として掲げているのかは分からないが彼の言葉は妙に胸を熱くするものがある。

死ぬも生きるも 天任せよ 恐れた奴が負けなのさ!! 次の一瞬を生きようじゃねェか!!

Black13

彼の生き様を端的に表す言葉。
彼に見習い、後悔などする暇があったら次の一瞬を生きよう。そう思わせてくれる言葉である。