あなたは誰? CG版『キャプテンハーロック』があの超有名闇医者に見えた日

『宇宙海賊キャプテンハーロック』と『クイーン・エメラルダス』のアニメの内容がごっちゃになっているTAMTAMです。記憶を確かめようとアニメの公式サイトを探していたら、もっと混乱する画像を見つけてしまったので確認しながらまとめてみました。

スタンダードなハーロックは…

一般的に、キャプテンハーロックは上に掲載しているような傷だらけの海賊です。
いつも通りのやんちゃな宇宙海賊ですね。
しかし、新作のCG版『キャプテンハーロック』では
下に引用している画像の様な仕上がりになっています。

ハーロックが間 黒男(はざまくろお)さんに見える。
法外な治療費を請求するあの無免許医師と見間違うほどダークな仕上がりです。
制作されたアニメーターの皆さんの気合は伝わるのですが、
セル画アニメの頃のハーロックって結構元気良さそうだった記憶が…
びゅんびゅんジャンプとかしていましたよ。

ちなみに…

間 黒男さんとはブラック・ジャックの本名です。
間さんは松本零士大先生ではなく手塚治虫大先生の落とし子です。同じ時代に活躍した冒険とロマン溢れる作品を世に送り出してきた少年マンガ作家同士のシンクロだと思えば、ちょっと見分けがつきにくいくらい何てことないですね。

CG版『キャプテンハーロック』は余り評判が良くない様ですが、
実写版『ドラゴンボール』よりはまだ出来が良い方だと思いますよ。

TAMTAM
TAMTAM
@tamtam

目次 - Contents