目次

  1. CD-iとは
  2. コントローラー
  3. その他のソフト
  4. まとめ

CD-iとは

280px cd i 910 console set

CD-iとは、コンパクトディスクインタラクティブの略で、要するにCDに記録された情報を引き出すメディア規格のことです。
そのため、本体はこの画像以外にも数種類存在します。
CDを再生するハードウェアなので、当然CDが再生できるのですが、それ以外にもコンピュータが内蔵されているので、ゲームなどの多様なソフトが起動できる、という次第です。

0

コントローラーが多数存在し、リモコンのように片手で使うもの、一見普通ですが十字キーではなくスティックになっているもの、そしてリモコンそのものとあります。
しかし、どれもゲームには向きません。何故かと言うと……

コントローラー

Joy054

というのも、このコントローラー、十字キーを除くとボタンが三つしかありません。しかも、このボタンを区別すると、A・B・A+Bとなるので、実質2ボタンしかないのです。こんなコントローラーでまともにゲームが遊べるわけがありません。

1380447700065

もう一つはリモコン型……というよりリモコンそのものです。恐らくはCDプレーヤーなどでの用途で使う時を想定していると思います。そのためゲームは論外。
コントローラーの様相だけで、ゲームに向いたハードではないとわかります。

Zelda cdi

しかし、このようにゼルダシリーズがリリースされているのだから驚きです。
ちなみにこの三種、クソゲーと名高いです。リンクの冒険のような2Dゼルダなのですが、ボタンが足りない状態でそんなアクションゲームを作ったらどうなるかは……

その他のソフト

Cd i pcim 00012
Cd i pcim 00025

とは言いますが、実際CD-iでリリースされたソフトは、言ってしまえばアクションゲームのほうが少ないのです。いわゆる知育ソフトや、趣味的な特殊なものが大半。それが主なので、アクションゲームを作ってしまったらクソゲーになるのも宜なるかなということです。
しかし、その例外中の例外が任天堂のゼルダやマリオとは……悲惨なチョイスです。

まとめ

というわけで、結局のところ、同じCD規格の別ハード、プレイステーションの発売などでその存在は後退し、現在では存在しないハードということになっています。
それでもこのハードでしか遊べないゲームがあるというのも事実なため……興味があれば、自爆覚悟でさがしてみるのもいいかもしれません。責任は持てませんが。