目次

  1. ポストロックとは?
  2. ポストロック 動画

ポストロックとは?

ここは先例にならってwikipediaの言を借りると「1990年代前半に生まれ、1990年代後半から活発になった、従来のロックとは異なる、新しいアプローチのあるロック」である。参考にあげた各リンク先でもあげられているように、ロックをベースとしながら、複雑なコード進行や楽曲構成の使用、ジャズや現代音楽的なアプローチの導入、ストリングスやマレット楽器などのオーケストラ楽器の導入、エフェクターによる複雑なギターサウンド、エレクトロニクスやポストプロダクションの利用、などが特徴である。インストゥルメンタル曲が比較的多い。

が、ぶっちゃけ言ってしまえば「ロックのようだが一言でロックだと言い切れない音楽」全般のことをポストロックとしてしまっている、と思っても相互認識の上であながち問題は生じないのではないかと思われる。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

これは音楽好きの方でも説明するのが一苦労しそうな音楽ジャンルですね…
私自身、音楽の知識などはまったくありませんがポストロックは上記を見ると「ロックなのか判断しづらい」曲の事なのかな?と感じました。
ポストロックって凄い音楽ジャンルなんですね・・・
そういえば最初は「軽いロック」だと勘違いしていたのですが今思えば「軽いロックって何だよ・・・」と思い自分でツッコんでしまいました。
と、とにかくポストロックな曲を何回か聞いていれば普通のロックと何が違うか分かるかもしれません!
ということでポストロック曲をまとめてみましたので皆さん、ぜひ聴いてみてください!

ポストロック 動画

確かにロックだけどロックっぽくないのがポストロックなのかもしれませんね。
何曲か聴いただけですが、私はそう感じました。
私はあまりロックは聴きませんがポストロックを何曲か聴いた後、ロックに少し興味を持ちましたね。
ロックというと叫んでいる曲ばっかりだと勘違いしていた自分が恥ずかしいです。
これからは憶測で物を決めないよう気をつけます。

本題から外れてしまいましたね。
動画を視聴した方、どうでしたか?
この記事で少しでもポストロックに興味を持っていただけたら幸いです。
それでは皆さん、ポストロックを聴いて良い1日を送りましょう。