今までのロックマンXシリーズの作品は2D表示だったのですが、この作品は立体的な2D表示と3D表示を併用しています。同じフィールドでも、場面によって2D表示、3D表示が変わるので、少しプレイしづらいと思う人もいるかもしれません。この作品でも、シグマが暗躍していて、シグマを倒すことが主な目的となっています。

Rockman x art 00

ロックマンX6では、最初からゼロが使えなかったのですが、この作品ではエックスが使えなくなっています。

8096714

そのかわりとはいってはなんですが、アクセルというキャラクターがつかえます。アクセルの武器は銃なのですが、連射することができます。また、コピーショットで敵の能力をコピーすることが可能です。エックスはある条件を満たすとつかえるようになります。エックスはフットパーツを装備しなくても、エアダッシュすることが可能で、アーマーなしでも十分強いです。

Glide armorx

この作品では、グライドアーマーというアーマーが登場します。フィールド上に隠されているので、エックスを強化する上でも見つけるべきでしょう。パワーアップチップを使うことで、アーマーを装備することができないゼロとアクセル、エックスを強化することができます。例えば、ゼットセイバーの攻撃力を上げたり、くらうダメージを半減したりすることができます。今までの作品とは違って、3D表示が楽しめる作品となっていますので、是非プレイしてみてはいかがですか。