イレギュラーハンターX ロックマンXのリメイク作品

ロックマンXシリーズの第1作目であるロックマンXのリメイク作品です。ロックマンXシリーズの原点ということで、ロックマンXファンの人はプレイすべき作品だと思います。

イレギュラーハンターXはロックマンXのリメイク作品なのですが、大幅に変わっている点はありません。変わっているといえば、2D表示なのですが、立体的になっている点です。ロックマンX4、5などではゼロが使えるのですが、この作品ではゼロが使えないので、ゼロファンの人にとっては少し残念かもしれません。

エックスについては、アーマーが一つあります。先の作品と同様にフィールド上に隠されているので、絶対に全て集めた方がいいです。特にフットパーツがないとエックスはダッシュができないので、フットパーツは一番最初に装備すべきだと思います。

また、アーマー以外にも強力な武器があって、波動拳があります。波動拳といえば、ストリートファイターの技ですが、なぜかこのゲームにも登場します。この技は超強力で、フィールドに存在する敵やボスでさえ一発で倒すことができるのです。しかし、欠点があり、体力がマックスの状態の時にしか放つことができないのです。また、技を出すための操作も少し難しいので、放つ前にダメージをくらってしまうこともあります。ロックマンXはレトロなゲームだと思うのですが、リメイクされ、PSPで遊ぶことができるので、是非プレイしてみてはいかがですか。

keeper
keeper
@keeper