目次

  1. 最高のファンクバンド・レキシとは?
  2. アルバム・主な参加アーティスト
  3. 公式動画
  4. レキシの情報はこちら

最高のファンクバンド・レキシとは?

レキシとは、池田貴史を中心としたファンクバンドです。バンドといってもソロユニットであり、メンバーは固定されていません。曲によってゲストヴォーカルを招くこともあり、その際にゲストはレキシネームという歴史にちなんだ名前でクレジットされる。(例:ファーストアルバムから参加のいとうせいこう氏はレキシネーム・足軽先生である)
ファンクやソウルといった音楽性でミュージシャンからの評価も高く、レキシネームを欲しがる人も多い。(椎名林檎は対談の際にレキシネームを欲しいと語っており、実際にDeyonnaというネームで「きらきら武士」に参加している)

F53421c47e00e8

元々池田はSUPER BUTTER DOGのキーボードとして1997年にデビューしている。その頃からレキシは存在し、2003年の熱血!スペシャ中学ライブで復活した。名曲と評価の高い「狩りから稲作へ」は2004年に初披露された曲である。
2005年からレキシとしての本格的な製作活動が開始され、2007年のSUPER BUTTER DOG解散後、アルバムのリリースが現在までコンスタントに続いている。

Img 0

スーパーバタードッグのメンバー

毎年様々なフェスに出演し、人気を博している。
収録曲をそのまま演奏するのではなく、アドリブやMC、コール&レスポンスなどが入る。その為一曲が非常に長く、フェスでは他のバンドよりも演奏する曲が少ないのが普通です。フェスでは池田はキーボードを弾くことはほとんど無く、ヴォーカルに専念している。
とにかくライブが楽しく、ロック好きというよりファンクや歌謡曲が好きなファンが踊れる貴重なバンドです。

アルバム・主な参加アーティスト


レキシ 2007/06/06発売
レキツ 2011/3/16発売
レキミ 2012/12/5発売
レシキ 2014/6/4発売 

出典: REKISHI-IKECHAN.COM

足軽先生 :いとうせいこう
つぼねぇ:原田郁子(クラムボン)
MC末裔 :ANI(スチャダラパー)
MC四天王 :BOSE(スチャダラパー)
聖徳ふとこ :安藤裕子
Deyonna' :椎名林檎
Dr.コバン :中村一義
齋藤摩羅衛門 :斎藤和義
カブキちゃん:salyu
田ンボマスター :山口隆(サンボマスター)

公式動画

レキシの情報はこちら

REKISHI-IKECHAN.COM

最近はCMでも見かけるようになったレキシ。テレビ受けしそうなキャラクターですが、あまりテレビに出ずに知る人ぞ知るアーティストでいて欲しいというのがファンの心理です。これからもライブやフェスで最高のパフォーマンスを見せて欲しいバンドです!
バタードッグの再結成も心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか? それも期待して待ちたいと思います。