目次

  1. あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。
  2. 上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の、誰よりも。
  3. 共に死ぬために、戻って参りました・・・あなたの忠実な騎士に、どうぞお手を・・・
  4. 雫!大好きだ!!
  5. …もらってこの石を そしていつか八尋が大切にしたいと思った子にあげてね
  6. おわりに

あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。

1f08babd3b722e24569649d720bb5435

めぞん一刻の名シーンですね。
五代の覚悟が窺えるセリフ。響子さん本人に伝えてるわけではない、死んだ旦那さんである惣一郎さんに向けてだからこそ、とても深い告白だとおもいます。

上杉達也は浅倉南を愛しています。世界中の、誰よりも。

694f3cd9lwjbfywipzaci keep640

達也が南に気持ちを伝える名シーン!
このシーンアニメとマンガでは違います。
アニメでは電話で告白をしましたが、マンガではインターハイが行われている鳥取まで甲子園の開会式をさぼり南に会いに行って告白をします。どちらも素晴らしいので一度見比べてみてはいかがですか。

共に死ぬために、戻って参りました・・・あなたの忠実な騎士に、どうぞお手を・・・

4ef36b65

バスティーユ陥落後、多くの貴族たちがマリーたちを見捨てて亡命を図るなか、フランスに戻ってきたフェルゼンの名台詞。この言葉にどれだけマリーが救われたでしょう。まさに騎士!かっこいいです。

雫!大好きだ!!

Cached

耳をすませばの聖司の名言。ストレートな言葉だからこそ大好きという気持ちがストレートに伝わってきますね。
このセリフの直前の「オレと結婚してくれないか?」というプロポーズも真っ直ぐでとても好感がもてます。

…もらってこの石を そしていつか八尋が大切にしたいと思った子にあげてね

269574975 m

幸せ石という好きな人に渡すと2人は幸せになれるという石を八尋に渡そうとした芽。明への片思いを引きずっている八尋は貰えないといって断ってしまう。そんな時に芽が言ったセリフ。好きな人の幸せを願う健気さに胸が詰まります。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
参考になるものなかなか現実では使えないものいろいろあったとおもいますが、ひとつだけ共通しているものがあります。それは、相手への誠実な気持ちです。その誠実な気持ちをあなたの言葉で表すのが一番相手の心へ響くのではないでしょうか。