目次

  1. 『亡国のアキト』の世界観
  2. 【第2章】 作品情報
  3. ~5つの注目ポイント~
  4. イレヴン3人組
  5. アクションシーンが訳分からんことに・・・
  6. 見えてくる敵の正体
  7. ナイトメアフレーム
  8. 突然出てきたアイツ
  9. まとめ
  10. 関連サイト
  11. 関連記事

『亡国のアキト』の世界観

皇歴2017年、日本が神聖ブリタニア帝国に占領されてから7年が経過した。
日本がブリタニアの植民地「エリア11」としてブリタニアからの圧政を受ける日々を送る中、
時を同じくしてE.U.(ユーロピア共和国連合)も、
ブリタニアとの激しい攻防を繰り返す中で徐々にその力を弱めていた。
そんな中、E.U.はイレヴン(日本人)の少年少女達によって構成される
特殊部隊「wZERO」(ダブルゼロ)を編成する。
しかし、「wZERO」の少年達は市民の戦死を避けたいE.U.の意向により、
使い捨てとして最前線に送り出される運命にあった。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

【第2章】 作品情報

https://www.youtube.com/watch?v=QOYerOT_Wpc

激戦の中一人生還した「wZERO隊」の少年、日向アキト(ひゅうが あきと)は、司令官のレイラ=マルカルと共にアンダーグラウンドで生きるイレヴン(日本人)の3人組を捕縛する。
レイラの計いで仲間に迎え入れられた彼等を含め「ワイヴァン隊」は新たな作戦を実行する事になる。
途中、イレヴン3人組の反乱にあうも、突如現れた真の敵であるユーロ・ブリタニア軍の猛攻に「ワイヴァン隊」はたった5人で応戦。それぞれが強力な敵と交戦しながら作戦を続行するのだった。
作戦中にアキトがギアスの恐るべき力を暴走させ優勢になるも、ユーロ・ブリタニアの聖ミカエル騎士団総帥「シン」の登場によってアキトたちは危機に陥り戦闘不能になってしまう。シンに謎のギアスをかけられ身動きの取れないアキト。そんな彼を救ったのはイレブン3人組の1人リョウだった。
結果的に作戦は成功しE.U.のワルシャワ駐屯地に辿り着いたwZERO隊だったが、レイラは10年ぶりに再会したシンに対して感情を露にするアキトの豹変ぶりを目撃する事となる。

一方ユーロ・ブリタニアの地にはブリタニア本国から派遣された謎の軍師ジュリアス=キングスレイが到着する・・・。

~5つの注目ポイント~

イレヴン3人組

Cg akito 02 sen b 03 web

左から 小太刀使いの「アヤノ」、ハッキングと爆弾担当の「ユキヤ」、テロリストグループのリーダー格「リョウ」。

最初はwZERO隊を含むE.U.軍に反発し、テロを行っていたが、数々の困難を通してお互い協力し合う仲となる。
戦場から一人生還したアキトに興味を持っている様子。

アクションシーンが訳分からんことに・・・

20131018 codegeass 08

後半、市街地を舞台に繰り広げられるロボットアクション。
狭い路地をナイトメアの巨体がギリギリで擦りぬけたり、建物の中で暴れまくったりと大迫力の戦いになっており
開けた荒地と違って神出鬼没で現れる敵の存在が緊張感を生んでいる。

しかし、あまりにもヌルヌル動きすぎるせいで若干見づらくなってしまうというハプニングも・・・。
まあ、何度か見れば目が慣れてきて素直に楽しめるだろう。

見えてくる敵の正体

O0800045613313263879

市街地で「ワイヴァン隊」が戦ったユーロ・ブリタニア軍を率いていたのは、アキトの実兄シン=ヒュウガ=シャイングだった。
前章でギアスを使って仲間を自死に追い込み、ミカエル騎士団の総帥に上り詰めている。
一体、彼の目的は何なのだろうか?

4eb82b6e34b0a6dab35cde2ca13c27e9

シンの配下にあたるアシュラ隊。
これを率いるアシュレイ=アシュラは極めて好戦的な男である。

市街地戦ではギアスを暴走させたアキトと中々の接戦を繰り広げた。

ナイトメアフレーム

Kmf alexander03

wZERO隊が主に使用しているこのナイトメアフレーム。
機動力を上げるために形態を変化させることも可能。
一部ファンからは「ダサい」と言われることもあるが、元々のポテンシャルと
搭乗者の実力のおかげもあって中々活躍している機体である。

なのでもし本作を視聴する時は、アレクサンダのカッコイイ活躍シーンを見つけて欲しいと思う。
というか、見つけてあげて欲しい。

突然出てきたアイツ

ユーロ・ブリタニアに降り立った謎の軍師、ジュリアス=キングスレイだが、
護衛にブリタニア皇帝の直属部隊員を伴って、なんともふてぶてしい態度をとっている。
今後アキトたちの前に敵となって立ちはだかるのだろうか?
だとしたらかなり強敵になりそうだが・・・。

Maxresdefault

「私がジュリアス=キングスレイです」

・・・いや、お前ジュリアスじゃないし!!
別シリーズの主人公じゃねーか!