目次

  1. 「陰陽師編」の基本データ
  2. 簡単なあらすじ
  3. みどころ
  4. 豪華な声優陣!
  5. 唐突に始まる、新八とパンデモニウムさんの「ラブロマンス」
  6. 可哀想な銀さん
  7. 本当は仲良くしたかった
  8. やっと戻った結野アナの笑顔!

「陰陽師編」の基本データ

漫画では第二百八十二-二百八十九訓に掲載。コミックスでは第32-33巻に掲載されています。


アニメは第195-199話で放映、 DVDはシーズン其ノ四12-13巻に収録されています。

「昔から妖怪ものが大好きなので、無理やり銀魂にねじこんで描いたエピソードです。
登場する呪文などは実はちゃんと資料を調べて描いております。」(「銀魂くんの歩み)より)

空知先生も妖怪がお好きだったんですね!
「陰陽師編」は今から数年前に描かれたエピソードですが、「妖怪ウォッチ」が大人気になった現在から見ると、やっぱり空知先生は目の付け所が鋭い!と思います。

簡単なあらすじ

Shikigami1 001

最近天気予報が外れ続きで、すっかり元気をなくしてしまったお天気おねえさん・結野アナ。
偶然雨が降り始めた街角で彼女から傘を差し出された銀さんは、彼女の大ファン。
その笑顔を取り戻すべく、万事屋に彼女を連れて来て話を聞こうとするのですが・・・

Shikigami1 006

突然現れた魑魅魍魎達!

それらに向かい、何と何と結野アナが「東海の神 名は阿明、西海の神 名は祝良、南海の神 名は巨乗 北海の神 名は禺強―――!」

と呪文のようなものを唱え始め、飛び出して来た魑魅魍魎を追い払ってしまいました。

Shikigami1 008

驚く銀さんたち。そう、結野アナは実は陰陽師でもあったのです。

そして、彼女のフルネームが「結野クリステル」wwwwということもここで判明。

Shikigami1 012

結野アナが言うには、彼女がお天気お姉さんをしていることを快く思わないものがいるとのこと。
天気予報が外れ続きなのも、そのものたちが妨害工作をしているかららしいと知り、銀さん達はさっそく解決をめざしてまずは結野アナの実家である結野衆大本山へと乗り込みます。

Shikigami1 020

そして結野アナがお供につけてくれた式神は、一見可憐な女の子の姿をしているけれど、中身は真っ黒な「外道丸」!

Gintama196 1

そこへ現れたのが結野晴明という、結野衆の御頭。
彼は結野アナの兄で、結野衆の一族歴代最強の陰陽師と言われる人物でした。

結野家のお屋敷に招かれた銀さん達は、そこで意外な光景を目にします。

それは、TVに写った妹の姿を見て「早く、録画を!」と叫び、更には結野衆総出で、その法力を使い結野アナが予報した通りのお天気になるように祈りを捧げる姿!
よく見ると、結野アナの旦那の座を狙う銀さんもちゃっかり参加していました。

Lynim9vtqamn9tg hasen 102

すると、隣の家からも何やら大きな「力」が立ち上り、やがてそれは晴明達の法力をしのぐ大きさに。
そしてその後空からは結野衆たちの願いむなしく、雨粒が落ちて来たのでした。

隣家の巳厘野(しりの)家も代々伝わる陰陽師の家柄。
そして現在のお頭である道満は、結野アナの元夫であり、長年にわたる両家の確執ですっかり心が歪んでしまっていました。
最近結野アナの天気予報がことごとく外れ続きなのは、実は道満による妨害工作であることがわかります。

晴明はこの状況を打破するため、結野衆vs巳厘野衆の式神タッグ呪法デスマッチに挑むことに。

Image

そこへはもちろん呪法対決に加勢するため式神?の格好をしてやってきた万事屋の3人も!

「あのー遅れてすいません、天下一武闘会会場はここですか?」

さぁ、どうなるこの闘い!?

みどころ

豪華な声優陣!

O0480067812762265793

安倍晴明のパロディキャラである結野晴明。
ご覧の通りのイケメンで、なおかつ超妹萌え!
中の人がクールビューティな声で有名な緑川光さんということで放送当時話題になりました。
なお、「柳生篇」に登場する「柳生四天王」のひとり、南戸粋の声も当てています。

Chara 63

そしてこれが結野衆と長く因縁のあった巳厘野衆の陰陽師巳厘野道満。
結野アナの元旦那様という過去あり。
こちらの中の人は、成田剣さん。銀魂の別エピソードで「破牙検事」の声も当てています。
他作品ではBL寄りの声も当てられていて、やはりイケメンボイスです。

Chara 66

そしてこちらが式神の外道丸。外見は可愛らしい女の子だけれども、中身は正に外道!
しかしそんな「外道」という声は、彼女にとっては褒め言葉になるらしいです。www

中の人は、川澄綾子さん。数々のキャラを当てて来た才能あふれる声優さんです。

唐突に始まる、新八とパンデモニウムさんの「ラブロマンス」

Ss197 03

呪法対決の中で、「パン(デモニウム)食い競走」というのがあり、そのパンは妖怪たちの「スナック」的な幼虫でした。
死ぬ気でそのパンに食らいついた新八。ところがこれがたまたま唇と唇がくっつくことになってしまい・・・・

新八「ファ・・ファースト・キス・・・」

新八のファーストキスの相手、それは化け物!!!
しかも妖怪達の食べ物である幼虫。

ところが新八の目から見たこの幼虫、パンデモニウム(さん)は、こんなにも美少女として脳内変換されていきました。

これが↓

20100227 1446746

これに! ↓

20100227 1446747