目次

  1. そもそも、ウルトラマンゼロとは?
  2. おもなデータ
  3. 意外な年齢
  4. 進化し続けるウルトラマン

そもそも、ウルトラマンゼロとは?

A01

2007年の「ウルトラマンメビウス」終了から、2年のときを置いて現れた待望の新ウルトラマンです。

ウルトラセブンの息子であり、その弟子であったウルトラマンレオに師事し、宇宙拳法主体のスタイルで戦います。

ウルトラマンダイナやノア、コスモス、ギンガなど、平行宇宙のウルトラマンとも交流があります。

初登場となった2009年の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」は、ウルトラ空白期に放送されていた怪獣が主役のドラマ「大怪獣バトル」シリーズの劇場版でもありました。

ウルトラセブンを父に持ち、ウルトラマンレオ・アストラ兄弟に師事後、ベリアルを追ってアナザースペースに赴き、ウルティメイトブレスレットを得て、ベリアル銀河帝国の野望を打ち砕いた。盟友、グレンファイヤー・ミラーナイト・ジャンボット・ジャンナインらと、『ウルティメイトフォースゼロ』を結成している。

出典: M-78.JP

おもなデータ

17008847

苛酷な環境の惑星で修行したことで、その身体能力は多くのウルトラマンを大きく凌ぎます。

ウルトラマンたちを追い詰めた怪獣軍団を、たった一人で劣勢に追い込むなど、その能力は圧倒的といえるほど高いものがあります。

身長 49m

体重 3万5千t

最大飛行速度 マッハ7

出身地 M78星雲・光の国

出典: M-78.JP

意外な年齢

Img 1

落ち着きのあるほかのウルトラマンに比べると、たしかに幼い感じが目立ちます。

きちんと礼儀もわきまえているとはいえ、年長者に対しても軽い感じで接してくるあたり、確かに高校生っぽいところといえるのかも。

年齢:5900歳(地球人に換算すると高校1年生)

出典: DIC.PIXIV.NET

進化し続けるウルトラマン

Cgw164 vfx main

ゼロの冒険の舞台は、M78星雲のあるおなじみの宇宙を飛び出し、さまざまな平行宇宙へ広がっています。その冒険の過程で、ノアから与えられたウルティメイトゼロや、ダイナ、コスモスと合体したウルトラマンサーガ(画像)、二人の能力が宿ったストロングコロナ、ミラクルナ、さらに最大の能力をもつシャイニングウルトラマンゼロなど、その能力はゼロの成長につれてアップし続けています。

様々な宇宙で数々のバトルを繰り広げるウルトラマンゼロは、地球でのバット星人との戦いで、ウルトラマンダイナ・ウルトラマンコスモスと心を一つにして ウルトラマンサーガへと奇跡の変身をとげ勝利した。この時ダイナ・コスモスから授かった新たな力をみなぎらせ、ウルトラマンゼロはさらにパワーアップしたのだ!

出典: BLOG.M-78.JP

いかがでしたか?主役の時期は過ぎたものの、決してほかのウルトラマンにも負けない、オンリーワンの魅力をもったキャラクターだと思います。登場作品も比較的視聴しやすい環境にありますし、興味をお持ちの方はぜひ、ゼロの冒険を追いかけてみてはと思います。