目次

  1. 天才バカボン『バカボンのママ』
  2. セーラームーン 月野うさぎのママ『月野育子』
  3. 新世紀エヴァンゲリオン『碇ユイ』
  4. ワンピース、ニコ・ロビンの母『ニコ・オルビア』
  5. サザエさん『磯野フネ』
  6. ムーミン『ムーミンママ』
  7. いかがでしたか

天才バカボン『バカボンのママ』

Yjimage

バカボンのママは『ママ』
それでいいのだ。

パパとバカボンのオバカを優しくたしなめる美しい良妻賢母

セーラームーン 月野うさぎのママ『月野育子』

月野謙之の妻で月野うさぎ&月野進悟の母親。

ちびうさにとっては母方の祖母にあたり「育子ママ」と呼んでいる(父方の方は他界しているため)。

30代の中頃(第四部番外編時点)。

虫歯は一本もない。専業主婦。

出典: DIC.PIXIV.NET

新世紀エヴァンゲリオン『碇ユイ』

Yjimage

壮大なスケールの愛に包まれた女性です

息子は、ご存知「逃げちゃだめだ」のシンジくんです。

ワンピース、ニコ・ロビンの母『ニコ・オルビア』

Yjimage

オルビアについては、ここで挙げるのは賛否両論分かれるかもしれません。

でも彼女もまた、子どもを愛する母親に間違いありません。

JENKINSCAP.EXBLOG.JP

サザエさん『磯野フネ』

Yjimage

~引用~
“”年齢は50ゥン歳で、
静岡県出身で実家はみかん農家をしているそう。

性格は、典型的な日本女性であり、落ち着いた風格で、家族から尊敬されている一家の重鎮的な存在です。

何時でも、家族のことを気にかけており、家族の健康と幸せが、自身の―番の幸せです。

女学校時代のお友達である、お隣のお軽さんとは垣根越しに、よく、おしゃべりをしています。””
引用先:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

ムーミン『ムーミンママ』

Image

トレードマークのハンドバックに前掛け姿、
いっつも働いてる愛すべきお母さんの姿です

自宅では主に台所に立ち料理を作っている。

趣味は家事の合間にリビングでイスに座りながらする編み物、一家で海に出かけた時にも暇を潰すのにも編み物をしている事が多い。

庭でバラを育てるなどガーデニングに勤しみ、ムーミン達が山で摘んできた木いちごを使ってジャムやジュースを拵えている。

また料理の知識の他に食用キノコと毒キノコを見分けるなど、山菜に対する知識も長けている。

自宅の地下には彼女専用の薬剤室があり、自身の祖母が手帳に書き残した秘伝の薬の調合書を持っている。

家族の誰かが病気になった際は、調合書で使用する薬の調合方を調べ、薬剤室に篭り薬の調合をしている。

出典: DIC.PIXIV.NET

いかがでしたか

Image

あなたの中の理想のお母さんは誰ですか。

今回紹介できなかった方、ごめんなさい。
胸に抱いて、心の支えにしてくださいね