最初にX4、X5ではエックス、ゼロどちらでプレイするか選択することができましたが、ロックマンX6ではエックスしか選択することができません。ゼロはX5の最後に行方不明になってしまったからです。

I320

この作品ではゼロの形見であるゼットセイバーをエックスが使うことができます。ゼロナイトメアという敵を倒すことで、ゼロを使うことが可能になるので、ゼロファンの人は安心してください。

11873705

X6では最初からファルコンアーマーを装備していますが、X5の時の能力を持っておらず、正直弱くなっています。アーマーは他に3つあって、シャドーアーマー、ブレードアーマー、アルティメットアーマーがあります。シャドーアーマーの特徴はチャージショットが三日月型になったり、壁にはりつけることです。その名の通り忍者のようです。ブレードアーマーの特徴は任意の方向にエアダッシュできたり、チャージショットが貫通力をもつようになるところです。

Ultimate armorx

アルティメットアーマーですが、このアーマーはチートを使っているかのようなノヴァストライクという技を出すことができます。また、チャージショットも強力なプラズマショットになっていて、向かう所敵なしのアーマーです。タイトル画面であるコマンドを入力するとアルティメットアーマーが最初から使えるようになります。しかし、このアーマーを使うと簡単にゲームをクリアできてしまうので、あまりおすすめはしません。ボスを倒すだけでなく、アーマーを収集することにも楽しさがあるロックマンX6。ぜひプレイしてみてはいかがですか。