目次

  1. アニメ「PSYCHO-PASS」とは
  2. 「PSYCHO-PASS2」あらすじ
  3. ■刑事課一係の主要人物
  4. 常守朱(つねもり あかね)
  5. 東金朔夜(とうがね さくや)
  6. ■シビュラに認識されないイレギュラー
  7. 鹿矛囲桐斗(かむい きりと)
  8. 残されたメッセージ
  9. みどころ
  10. まとめ
  11. 関連記事

アニメ「PSYCHO-PASS」とは

西暦2112年。
人工知能シビュラシステムの導入により、人の「精神状態」が数値で表せるようになった世界で
人はそれを「サイコパス」と呼ぶようになる。

シビュラはそれまでの世界にあった「苦」を徹底的に排除し、人々に安寧をもたらした。
しかし逸脱した数値(サイコパス)を叩き出す者は「潜在犯」と呼ばれ
犯罪の有無なく犯罪者同然に裁かれる。

「最大多数の最大幸福――。」
それがシビュラの求める理想の社会であった。

「PSYCHO-PASS2」あらすじ

執行官の狡噛慎也は槙島聖護を殺害し、姿をくらました。
それ(PSYCHO-PASS1期)から1年半後。

街中で起きた爆破事件の捜査をする刑事課1・2係だったが
犯人を追っていた2係の監視官が謎の失踪を遂げる。

失踪現場に残されていたのは、”WC?”のメッセージ。

監視官はなせ失踪したのか? 
そして犯人から刑事課に向けられるメッセージの意味とは?

常守朱は刑事課1係を率い、事件の捜査と犯人の追跡を始めるのだった。

■刑事課一係の主要人物

常守朱(つねもり あかね)

Worried akane psycho pass

爆破事件と2係監視官失踪の事件を進めていく中で
「カムイ」という謎の人物を追うことになる。
新任だった1期とは違い1係を引っ張るリーダー性を見せ
捜査にも鋭い視点で切り込んでいく。

東金朔夜(とうがね さくや)

Default psychopass03 16

刑事課1係に配属された執行官。
紳士的な性格で、上司の常森を気遣ったり協力的に捜査を行う。
しかし、観測史上最高値の犯罪係数を叩き出した人物でもあり、よからぬ思惑を胸に秘めている様子。

■シビュラに認識されないイレギュラー

鹿矛囲桐斗(かむい きりと)

Default 3cf40504

事件現場にメッセージを残した張本人。
常守たちが捜査を進めていく中で、サイコパスが計測できない(=シビュラに存在を認知されない)事が明らかになり
その特異な体質から「透明人間」とも呼ばれていた。

残されたメッセージ

Default o0480027013123228620

事件現場に必ず残されている「WC?」の文字は、本作のテーマにもなっている。
メッセージの意味が明らかになったとき、鹿矛囲桐斗の目的も明らかになる。

みどころ

71wf6c 2bxtel. sy2030 cr190 0 1080 1920

物語の内容も相変わらず面白いPSYCHO-PASS。
しかし見所はなんといっても常守朱の成長ぶりだ。

1期の時には無かった大人の魅力が存分に描かれ、本作では先頭に立って部下を率いていく。
良い意味で狡噛の影響を受け、タフに成長した彼女の姿からは目が離せない。