目次

  1. こもわた遥華とは
  2. 『ら~マニア』
  3. 『Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲♪』
  4. こもわた遥華作品まとめ

こもわた遥華とは

スクウェア・エニックス刊行の『4コママンガ劇場』および『スーパーコミック劇場』などのゲームアンソロジーにて長らく執筆を続けた後、PCゲームのSD原画を多数手がけるようになる。
ラーメン好きであり2008年12月から一迅社刊行の4コマ漫画雑誌『まんが4コマKINGSぱれっとLite』(VOL.13からまんがぱれっとLiteに誌名が変更)にて初のオリジナル作品『ら〜マニア』を連載。また、同年12月号より『電撃G's magazine』で『Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲♪』を連載中。
デビュー当時は頭身高めの絵柄であったが、PCゲームのSD原画を始めてからは頭身の低いSDキャラ絵が主だった絵柄になってきている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

こもわた遥華さんは元は4コママンガ劇場などで活躍されていた漫画家さんです。最近はその愛らしい2頭身のキャラが評価されて、ゲームのSDキャラを手掛けることも多くなりました。今回は漫画作品に関して情報をまとめてきましたので、ご覧ください。

『ら~マニア』

Thumb l

冴えない大学生・黒木圭太ことロッキーは、リアルでは半分ひきこもり状態だが、実は超人気ラーメンブログ「ら~マニア」の管理人。そんなロッキーのもとに、ラーメンの精たちが現れ、どの味がいちばん優れているかを決めてくれと迫る…! そんな、かわいいラーメンの精たちと送るラーメン日常4コマです!

出典: ONLINE.ICHIJINSHA.CO.JP

最初は一迅社発行の『まんがぱれっとLite』で連載、その後に『まんが4コマぱれっと』本誌にて2011年12月号まで連載された『ら~マニア』です。
作者が無類のラーメン好きということでこちらの作品が生まれたようです。
擬人化ネタは数多くあると思いますが、ラーメンを擬人化した作品はこれが初なのではないでしょうか?
2頭身のカワイイラーメンの精たちとのドタバタコメディに興味があればこちらのサイトで1話と2話が掲載されているので、まずは試し読みをしてみてはどうでしょうか。

ONLINE.ICHIJINSHA.CO.JP

『Angel Beats! The4コマ 僕らの戦線行進曲♪』

51699usabrl. sx350 bo1 204 203 200

いまだに根強い人気のあるアニメ『Angel Beats!』の漫画版の一つをこもわたさんが担当しています。
こちらの『僕らの戦線行進曲♪』は途中まではアニメと同じようにストーリーが展開されていました。しかしアニメとは違った展開を見せると、こもわたさんのアレンジが絶妙にブレンドした全く別の『Angel Beats!』作品として楽しむことができます。
アニメに比べて圧倒的に明るくて騒がしい死んだ世界戦線のメンバーたちの掛け合いが見られます。暗い展開はほとんどないので、楽しい気分で読むことができます。
こちらは全4巻ですが、タイトルを『Angel Beats! The 4コマ お空の死んだ世界から』に変えて続いています。そちらもご一緒にどうぞご覧ください。

こもわた遥華作品まとめ

現在はテレビアニメ『Charlotte』の漫画も連載中とのことで、こもわたさんと麻枝さんの関係はまだまだ続いている様です。その辺りの原作者や他の『Angel Beats!』漫画版作者とのつながりも、コミックスの方に収録されています。声優さんとの裏話でも、こもわたさんのかわいらしいキャラクターで声優さんが描かれています。
一度見れば心ときめくこと間違いなし!こもわた遥華さんのカワイイSDキャラが動く姿を一度コミックスで読んでみてください。