目次

  1. 人狼とは?
  2. 人狼サイド
  3. 人狼
  4. 狂人・多重人格者・憑依者
  5. 狂信者
  6. 村人サイド
  7. 村人・市民
  8. 占い師・預言者
  9. 霊能者・霊媒師
  10. 狩人・騎士・ボディガード
  11. 一部ゲームでの狩人
  12. 共有者・共鳴者・フリーメイソン
  13. 第三勢力
  14. 狐・妖狐
  15. 背徳者

人狼とは?

人狼とは推理物のテーブルゲーム・パーティーゲームです。
正式名称は『汝は人狼なりや?』で、あらゆる派生作品が作られている人気のゲームです。

プレイヤーはそれぞれが村人と村人に化けた人狼となり、自分自身の正体がばれないように他のプレイヤーと交渉して正体を探る。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

プレイヤーはそれぞれ『役職』が割り当てられ、相手の役職を予想しながら進めます。

互いの身分を知らぬまま、村人陣営(多数)と人狼陣営(少数)に分かれてお互い相手を抹殺するゲーム。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

人VS人で会話によって行うものであり、騙し合いの心理戦が楽しめるゲームです。

人狼サイド

勝利条件:人狼の数と村人の数が同数になる

人間に化けた狼。村人を殺し捕食する。

人狼

I320

人の皮をかぶった狼です。夜のターンで村人を一人襲撃して食い殺します。
人狼は人間に対し、1対1では力で勝てますが、相手が村人2名だと勝てません。よって、人狼の数と村人の数が同数になるまで、村人に人狼だと悟られないように、夜の間にこっそりと一人づつ殺していきます。

狂人・多重人格者・憑依者

Ypif1

人狼に加担する村人
人狼サイドが勝利することで、狂人も勝利となります。占い師に占われても村人と判断されます。人数カウントも村人としてカウントされます。だれが人狼なのかを知ることはできません。

狂信者

47

ほぼ狂人と同じですが、違いは、誰が人狼か知ることができます。そのため、狂人よりもうまく人狼のために立ちまわることが可能です。
ほぼ狂人と同じですが、違いは、誰が人狼か知ることができます。そのため、狂人よりもうまく人狼のために立ちまわることが可能です。

村人サイド

勝利条件:人狼をすべて吊る

村人・市民

2483283i

何も能力を持たない村人サイドのプレイヤーです。できることは、推理と吊る人を決める投票のみです。

占い師・預言者

1733