目次

  1. たぬきち
  2. ゲーム開始直後、いきなりのローン契約!
  3. 無断改築、そして次のローン返済へ……
  4. 夢の為に主人公から搾取!?
  5. 「実はいい人?」という声も
  6. 利息を取らない!
  7. アルバイトとして雇ってくれる!
  8. 夜中に無理やり起こしても全く怒らない!
  9. 家をリフォームしたのも善意かも?
  10. 【関連まとめ】

たぬきち

村でお店を開いているたぬき。
住む家が決まっていない主人公に家を紹介してくれたり、お金が無い主人公を店のアルバイトとして雇ってくれる。

Worker205
Char tanukichi

「たれ目が可愛い」、「しゃべり方が親しみやすい」という理由から、人気のあるキャラクターです。

ゲーム開始直後、いきなりのローン契約!

引っ越してきた主人公に家を紹介してくれますが、いくらゲームと言えど家がタダで手に入る訳はありません。

2009110422350278d

スローライフを求めて引っ越してきた主人公は、新生活開始直後にかなりの額を請求されます。
リアルと言えばリアルですが……。

無断改築、そして次のローン返済へ……

家のローンを返し終わると半ば強制的に家を改築し、お金を請求してくる。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

Hni 0059 20121112175959

やっとローンを返し終わったと思うも束の間。
次のローン返済が始まります。

夢の為に主人公から搾取!?

いつか大きな店を持つことが夢。村で生活している内に、その成長ぶりを見ることが出来るだろう。ちなみに店の増築資金は、主人公がお店で買い物した時の売上金と、家のローン。

出典: DIC.NICOVIDEO.JP

80214 01

ある意味ではどうぶつの森の第一目標は「たぬきちに借金を返す」という風に言っても過言ではない

出典: DIC.PIXIV.NET

「実はいい人?」という声も

ここまでたぬきちの悪行(?)を挙げてきました。
しかしゲーム中でたぬきちが悪人として描かれているわけではありません。 むしろプレイヤーではなく主人公からすればかなり良い人(良いたぬき?)に見える事に気づくはずです。

利息を取らない!

住宅ローンを組まされるものの、総返済額はまったく変わりません。
利息なども全く取らない上、返済が遅れても催促などはしてきません。

彼は手数料を何も加えないし、あなたが返すことができる限り、彼は待つことができます。

出典: BLOG.ESUTERU.COM

アルバイトとして雇ってくれる!

ローンを組んで終了ではなく、アルバイトとして雇ってくれます。
ゲームのチュートリアル代わりで、お金の稼ぎ方や他の住民との交流などを教えてくれます。