目次

  1. 高津カリノとは?
  2. 『WORKING!!』
  3. 『ブタイウラ』
  4. 『サーバント×サービス』
  5. 『俺の彼女に何かようかい』
  6. 高津カリノ作品まとめ

高津カリノとは?

高津 カリノ(たかつ かりの、1982年7月20日 - )は日本の漫画家。北海道出身。女性。O型。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

2004年12月、創刊2号にあたる『ヤングガンガン』1号(スクウェア・エニックス)に掲載の『WORKING!!』でデビュー。
漫画賞等は受賞しておらず、2002年から始めたWEB漫画活動中にスカウトされ、商業へ進出した。WEB漫画での活動時のハンドルネームは「がはこ」であり、公式WEBサイトを知るファンは往々にして「高津カリノ」ではなく「がはこ」と呼ぶ。公式WEBサイトでは今も作品が公開・更新されている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

今はヤングガンガンで連載をしていますが、元々はwebでオリジナルの漫画を投稿していた方です。しかもpixivなどのイラスト投稿サイトを利用していたわけではないのです。にも関わらずとんでもないアクセス数を叩きだしている高津カリノさんの作品をまとめてきました。

『WORKING!!』

51r2famsckl. sx349 bo1 204 203 200

アニメ第3期が放送中の『WORKING!!』です。
こちらは同じタイトルの作品が二つあります。犬組と猫組という風に呼び方が分かれています。現在アニメ化もされていて、ヤングガンガンで連載されていた方が犬版、犬組なんて呼ばれています。猫組はこれに対して、webで書かれていた方の『WORKING!!』を指します。同じタイトルですが、出てくるキャラが全く違います。単純に舞台となるファミレスが同じ系列だという共通点しかありません。(一応一部のキャラに交流がある設定になっていますが)
キャラのぶっ飛び方はweb版の方が激しいです。まあどちらも男キャラが被害に遭う点は一緒です。

51hbr7aq5tl. sx349 bo1 204 203 200

こちらが猫組。全4巻でコミックス化することが決まっています。

『ブタイウラ』

51 0cagcxsl. sx350 bo1 204 203 200

サーカス団(?)のメンバーが主役のギャグ漫画です。簡単に説明すると流血シーンの多いギャグ漫画です。デフォルメされたキャラなので別にグロくはないので安心して読んでください。ただし血は大量に流れます。上下巻でコミックス化されています。

『サーバント×サービス』

51zmwlavoql. sx351 bo1 204 203 200

全4巻のお役所で働くメンバーの物語です。『WORKING!!』同様、働いているシーンは少ないです。相変わらず人間関係が良い感じにこじれている作品です。もちろん恋愛要素もありますよ。作者自身も役所で働いていた経験があるそうです。

『俺の彼女に何かようかい』

51otms5bigl. sx350 bo1 204 203 200

現在月刊少年ガンガンで連載中の作品です。女性キャラが強かったり優位に立つことが多い高津さんの作品としては珍しく、ヒロインが男の主人公に翻弄されます。がっつり溶かされてます。

高津カリノ作品まとめ

どの作品においても必ず恋愛要素が含まれています。というかそれがメインです。付き合い始めるまでの過程も楽しめますし、付き合い始めてからの姿も描いてくれるので、最後まで飽きることなく楽しめます。
ラブコメだと結構付き合うまでが長くて、付き合っている時の姿はあまり描かれなかったりしますから、イチャイチャしているのも含めて見たいという方は高津さんの作品がお勧めです。
特に後日談を見たい方はサイトの方もチェックしましょう。コミックスに収録されていない話がかなりの数あります。話だけでなくいつもと違った格好をしているキャラのイラストもあるので一度見に行きましょう。

GAHAKO.COM