目次

  1. 安定定番!桃太郎電鉄(桃鉄)シリーズ
  2. 友情破壊!ドカポンシリーズ
  3. 爆弾野郎!ボンバーマンシリーズ
  4. あとがき

安定定番!桃太郎電鉄(桃鉄)シリーズ

いわずと知れた桃鉄です。
SFCの桃太郎電鉄2からはキングボンビーも登場し、桃鉄の基盤が確定された作品では無いでしょうか。

SFCのみの発売といえば次の2本です。

2010y12m31d 145044605
F9a2bd2367a863e209e38c305ab74f50

桃鉄DXとHAPPYです。

DXはその名の通り今までの桃鉄と比較してデラックスな内容に。
HAPPYは桃鉄シリーズの集大成の一つです。
ボンビラス星・運賃改正が初登場している作品です。
当時桃鉄シリーズは、桃鉄HAPPYを最後に「ハッピーエンド」として終わる予定だったそうです。

Aaee93da

友情破壊!ドカポンシリーズ

Hqdefault
Title

友情破壊ゲームとも言われているドカポンシリーズです。
PS2やDSでリメイクされていますが、やはりSFC版でしょう。
桃鉄とは違い、RPG要素が盛り込まれています。
RPG+桃鉄というイメージが近いでしょうか。

RPG要素があるので、戦闘があります。
もちろんプレイヤー同士の戦闘もあり、勝者は敗者の持ち物や所持金などを奪うことが出来ます。
一度やればわかりますが、結構ゲスいプレイが出来ます。
そうして一度やられたプレイヤーは何も出来なくなってしまう場合さえあります。

ドカポンシリーズは学生時代に大はまりしていたのですが、あわやリアルファイトというところまで行くくらいエグイです。
その時の友人とはいまでも仲良しです。
・・・本当ですよ!

Hqdefault

爆弾野郎!ボンバーマンシリーズ

Yjimage
Smile

最後はアクション系のゲーム、ボンバーマンです。
SFCでは5までボンバーマンシリーズが発売されています。
ちなみにマルチタップが無いと2人以上の対戦は出来ません。

何人か集まってやる場合はマルチタップが必須といえます。
対戦人数は1・2は4人までで、3以降は5人対戦が解禁されます。

あとがき

いかがでしたか?
有名どころばかりですが、「あったあった」「懐かしい」などと思っていただけたでしょうか?

外へ出ないでお菓子やジュース、大人になった今ならお酒も持ち寄って、パーティーゲームで盛り上がってみませんか?
くれぐれもリアルファイトにならないように注意しましょう。