目次

  1. ロックマン8
  2. ロックマンX4
  3. テイルズオブシンフォニア(GC)
  4. ドラゴンボールZ3
  5. ワイルドアームズ
  6. ナムコクロスカプコン

ロックマン8

ロックマン8はロックマンシリーズで初めてオープニングがついた作品。アニメで動くロックマンはとても新鮮で、がんがん敵ボスを倒すロックマンは非常にかっこよく、オープニングテーマもかっこいいと評判でした。
惜しむらくは、このロックマン8以降アニメはないということですけどね……

ロックマンX4

ロックマンX4でもオープニングが採用。エックスがバスターをチャージして撃ったり、ゼロとカーネルが剣をぶつけあうシーンなどが印象的。
なんとこのオープニングを歌っているのはあの仲間由紀恵。若干黒歴史気味なのが……
Xシリーズはこれ以降もオープニングを採用しています。

テイルズオブシンフォニア(GC)

Youtubeに動画がなかったのでニコニコより。
オープニングムービーはそれこそSFCのファンタジアからあるのですが、強く印象に残っているのはシンフォニアのムービーですね。
ストーリーの伏線や、各キャラクターごとの特徴などはよく現れていて、始まりを予感させるいいムービーだと思います。

ドラゴンボールZ3

何よりも歌の熱さが素晴らしいOP。PS2シリーズ初登場のゴジータやブロリーを始め、ドラゴンボールのキャラクターがところ狭しと戦いまくるオープニングはかっこいいの一言。
このオープニングは毎回見ていました。ドラゴンボールを知っているならぜひ一度見ていてほしい映像です。

ワイルドアームズ

口笛と荒野でお馴染みのワイルドアームズ。その心惹きつける内容は当然として、オープニングも強く印象に残してくれます。
最近は某アニメでいろいろと用語が登場しているので、知らない人も一度プレイしてみるといいかもですね。

ナムコクロスカプコン

ナムコとカプコンのキャラクターが共演するゲームのオープニング。というわけでオープニングにも二社のキャラクターが同時に登場。
今ではこういった共演物も増えてきましたが、やはり初作のインパクトが一番。名曲・名オープニングです。

最後は新し目のパワプロ2014。新しいハードなので映像が綺麗なのは当然ですが、見どころは構成。
はじめ、野球場でホームランボールをキャッチした少年が成長し、次は自分がホームランを打ち、その玉をまた次の少年が……という夢を感じさせるオープニングはすごくグッと来るものがあります。

オープニングムービーはゲームの最初の印象付ける重要な場所。これに力が入っているゲームは、やはり名作であることが多いと思いますね。