お仕事系アニメが人気になる傾向。その理由とは…?

59e9a1a7

最近「SHIROBAKO」というアニメが話題になりましたよね。
そこで今回はお仕事系ア二メについて色々紹介していこうと思います。

お仕事アニメってどんなものがあるの…?

Top all

まずは、私がオススメするお仕事アニメを三つご紹介していきます。
一つ目のオススメは上の説明文でも少しご紹介した「SHIROBAKO」です!
こちらはアニメ関係のお仕事について描かれたオリジナル作品です。
制作進行、原画、CG、脚本家、声優など様々な職業について知ることが出来ます。
それらを目指している方には打ってつけのアニメですね!
漫画と小説がそれぞれ一巻ずつ出ています。

Maxresdefault

二つ目のオススメは「WORKING」です!
こちらはレストランを舞台にした作品です。
恋愛など働く面で起きる様々な出来事が描かれています。
レストランという身近で誰もが手軽に始められるバイトなので、親近感が湧きますね!
ちなみに現在テレビアニメで「WORKING!!!」3期が放送されています。
原作は全13巻です。

Psycho pass

三つ目のオススメはPSYCHO-PASS サイコパスです。
こちらもアニメオリジナル作品です。
西暦2112年の未来の日本を舞台にした、公安局刑事課一係所属のメンバーの活動と成長を描いた物語です。
その世界では犯罪係数を計って法を裁くようになり…と、とても興味深い内容となっています。
ちなみに漫画は9巻、小説は8巻出ています。

何故お仕事アニメは人気なの…?

91duny5gggl. sx960 cr0 380 960 800

お仕事アニメが人気な理由は、実際にその職業に就いている方が共感出来るからだと思います。
その職業に就いている方なら共感出来る部分(仕事上の悩みなど)が多く、自然と親近感が湧くのではないのでしょうか?
また、そういった仕事に興味を持っている方には参考になる部分が多いと思います。
そのような理由があるので、私は人気なんだと感じます。

~まとめ~

Kv01

ここではお仕事系アニメの人気の理由についてご紹介してきました。
いかがでしたでしょうか?
お仕事アニメはこの他にもたくさんあります。
お仕事の裏側などが見れて誰でも楽しめると思います。
この記事を読んで少しでも興味を持って下さった方がいましたら、是非チェックしてみてくださいね。

なつり
なつり
@natsuri0801

Related Articles関連記事

WORKING!!(ワーキング)とは

ヤングガンガンにて2005年から2014年まで掲載された高津カリノによる4コマ漫画、またそれらを原作としたアニメ作品である。コメディータッチで、元々は作者自身のウェブサイトに不定期掲載している同名の4コマ漫画(舞台となる店舗、登場人物は違う)。とあるファミリーレストランで働く彼らは時にハプニングを起こし、また巻き込まれながら元気に楽しく仕事をする。

Read Article

SHIROBAKO(シロバコ)とは

2014年10月~2015年3月に放映された日本のオリジナルテレビアニメーション作品。P.A.WORKS制作、監督は水島努。同じ高校のアニメーション同好会でアニメを作っていた、あおい、絵麻、しずか、美沙、みどりが、いつか共にアニメを作るという夢を抱えながら、それぞれの道で懸命に奮闘するアニメーション業界の日常を描いた群像劇である。全24話。

Read Article

人工知能の支配は終わらない。シビュラの支配下で葛藤する刑事の物語『PSYCHO-PASS2』とは

一人前の刑事に成長した常守朱のみが知るシビュラシステムの秘密。人工知能と思われていたシビュラの正体は、凶悪犯罪者の脳だったのだ。恐ろしい事実を知りながら、それでも現状世界を維持することを決めた常守朱。しかし彼女の前に、新たな謎と事件が立ちふさがる。

Read Article

アニメ『PSYCHO‐PASS』とは?人工知能が支配する近未来…凶悪犯罪を追う刑事達の物語をご紹介

平和なはずの社会に突如現れた凶悪な殺人犯たち。彼らは一様に「マキシマ」という男の名を口にする。しかしマキシマは、人工知能でも裁くことができないイレギュラーな存在だった…。人工知能が絶対正義となった社会で、刑事は葛藤する。コンセプトは「近未来SF・警察もの・群像劇」。ノイタミナの大人気アニメ『サイコパス』のあらすじや見所をご紹介。

Read Article

『PSYCHO-PASS(サイコパス)新編集版』追加シーンまとめ

【新編集版を見逃した方必見!!】サイコパス1期に無かったシーンが「新編集版」に追加されているのをご存知ですか?本編の補足を兼ねた追加シーンでは、分かりづらかったキャラクターの心理が細かく描かれています。狡噛と対峙する直前の槙島は何を考えていたのか?狡噛はどんな思いで事件捜査にあたっていたのか?などなど…。見れば見るだけ、本編の面白さが濃密に感じられる新規カットについて迫ります!

Read Article

Contents