一度は経験してみたい……自給自足生活の実態に迫る作品

野菜や果物を育て、時期が訪れたら収穫し、自然とともに生きる――恵まれた時代に生きているからこそ魅力的に感じられる、自給自足の生活。そんな生活の魅力や、表面上では分からない厳しさをありのままに表現した作品や動画などをご紹介いたします。

五十嵐大介「リトル・フォレスト」

著者の五十嵐さんが岩手県の山奥にある集落で生活していた時代の経験を基に、四季折々の生活が描かれた作品です。

五十嵐さんがそこへ移住した理由は「大好きな山菜タダでお腹いっぱい食べられるから」という非常にポジティブなものでした。

今振り返っても大変というより楽しかった、という当時の生活が生き生きと描き出され、特に食生活に魅力を覚えるでしょう。

「リトル・フォレスト」は監督・脚本を森淳一さんが担当し、映画化されました。主演をつとめたのは「あまちゃん」等の作品で大人気となった女優の橋本愛さん。

清純派女優の彼女が、淡々とした生活の中で様々なものを作り、食べ、そしてまた作り……。透明感のある画面に映し出される料理の数々は、漫画で読むのとはまた違った魅力があり「美味しそう!」と感じるはず。

岡本健太郎「山賊ダイアリー」

現役猟師兼マンガ家、という異色の経歴を持つ岡本さんが、狩猟の実録をつづっています。

なかなか経験できない狩猟の実態(猟銃の取得方法、食べられるけれどまずいもの、意外とおいしいものなど……)に「そうなんだ!」「それ食べれちゃうんだ!?」「勉強になる……」など、大人のファンも釘付けに。

生きているものを仕留め、食べるという行為への、岡本さんの思慮深さも感じられます。

ニコニコ動画よりカメ五郎さんの動画たち

多摩川自給自足生活【その1】

上記のような生活に憧れがあったとしても、それらは田舎や人里離れた場所でしか行えないだろう、と思ってしまうかもしれません。

しかし、ニコニコ動画に投稿している動画主「カメ五郎」さんは、なんと多摩川沿いで自給自足生活をしているのです!

新島自給自足生活【その1】

投稿されたばかりの頃は「やらせだ」「仕込みだ」と叩かれることもありましたが、投稿されるほかの動画でもどんどん披露されるガチっぷり(ついには狩猟免許取得まで!)に、応援の声が広がりました。

【自然を食べよう!】秋のどんぐりづくし(β試験版)編 1/4

水の煮沸消毒をすばやく行う、食べられる草とそうでないものを即座に見分ける、捕まえたものを手早くさばく……などなど、その知識と経験が随所に見られ、ドキュメンタリー調の動画として配信されているため臨場感を味わえます。

◆「自給自足生活」のウラオモテ

そのほか、「ダッシュ村」が話題を呼んだアイドルTOKIOなど、様々な人が自給自足生活へ積極的な取り組みを行っています。

それらを見て「大変そう、自分には無理だ」と感じる人もいれば「面白そう!やってみたい!」と感じる人もいるかもしれません。チャレンジの前には、まず正しい知識とマナーを取得し、自然と人との関係性に敬意を持つ必要がありそうですね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents