目次

  1. 遊戯王
  2. マジック:ザ・ギャザリング
  3. ポケモンカードゲーム
  4. デュエルマスターズ
  5. プレシャスメモリーズ
  6. ヴァイスシュヴァルツ

遊戯王

Uljm05940 s03

こちらはタッグフォースシリーズです。
最新作タッグフォーススペシャルでは、約7000枚以上のカードデータを収録していて、無限のタクティクスでデュエルすることができます。

マジック:ザ・ギャザリング

41jz7fcimwl

通称「ギャザ」などと呼ばれるカードゲームです。
主にマナと呼ばれる土地とモンスターなどを併用して戦う、プレイングスタイルとなってます。

ポケモンカードゲーム

C20130516 pokecd 003 cs1w1 290x

ポケモンカードゲームですね。
こちらはポケモンにエネルギーをつけて戦います。また、進化をさせなければ進化形は出せないのがポイントです。
唯一残念なのは、DSやWiiなどでゲームが発売されていないというところですね。

デュエルマスターズ

51zur 60m4l 2

デュエマですねデュエマ!
少しマジック:ザ・ギャザリングに似てるところがあるます。
こちらは小学生の間でもかなり人気のあるカードゲームで、GBAやAPPでもゲームがリリースされてます。

プレシャスメモリーズ

「らき☆すた」や「けいおん!!」などが人気になってから、大ヒットしたアニメやゲームのキャラクターをイラストとしたカードゲームです。
この画像のようにサインの入ったカードは、高値で取引されるほど人気がありますよね。

ヴァイスシュヴァルツ

O0300030012365812843

こちらもプレシャスメモリーズ同様、サイン入りはプレミア価格がついているものもある人気カードゲームです。
PSPで本格的に遊べるソフトがあるので、そこから始めてみるのも面白いですね。

他にも「ガンダムウォー」や「ヴァンガード」「アクエリアンエイジ」「ウィクロス」「バトルスピリッツ」など、様々なカードゲームがあります。
ただ、全部に手を出していろいろなカードを揃えるとなると、いくらお金があっても足りないこと必至ですね。
自分に向いている、あるいは友人などの付き合いでプレイするのが、カードゲームの醍醐味かもしれませんね。