目次

  1. ウイイレとは
  2. その魅力とは
  3. アカン!
  4. 現在では?

ウイイレとは

C0006665 2226080

今のように画像が綺麗ではない時代もありました。しかし、ウイイレの人気はすごかったです。

1995年7月21日にPlayStationにおいてシリーズ第1作の『Jリーグ実況ウイニングイレブン』が発売され、1996年3月15日に『ワールドサッカーウイニングイレブン』が登場してからは、世界のクラブチームと世界各国の代表チームを中心にプレイできる「ワールドサッカーウイニングイレブン」と、Jリーグと欧州、南米のクラブチームを中心にプレイできる「Jリーグウイニングイレブン」との2種類が発売されているが、PlayStation 3版『ワールドサッカーウイニングイレブン 2012』では、2012年3月1日よりダウンロードコンテンツとしてJリーグクラブを使用可能とする「Jリーグパック」が配信されており、事実上のゲームタイトル統合がなされている[2]。
初心者でも分かりやすい操作や、好きなクラブチームを自分で経営して最強のチームを目指すという「マスターリーグモード」で人気を博している。ほぼ半年に一作のペースで新作が発売されており、「爽快感」を主眼に据え、様々なプレーを簡単に操作・再現できるとあって、ビデオゲームを愛好するサッカーファンのみならず、本職であるプロサッカー選手にも愛好者が多い。
『ワールドサッカーウイニングイレブン5』から、「ワールドサッカーウイニングイレブン」シリーズのみ表紙ジャケットにイメージキャラクターを起用している(一部例外あり)。
メインシリーズではクロスプラットフォームを採用している。内容は全く同じではなく、機種ごとの独自要素も取り入れられている(Wii版のWiiリモコンを用いた操作など)。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

初心者でも簡単に楽しめるというところがやはり最大の魅力でしょう。だからこそ1番強いあいつはラグビー部だったような気がします。もうここまでくると何が何やら。

その魅力とは

We2014 dps atleticomineiro

まずやはりこういった有名選手が活躍する場面を自分で作り出せるというところが最大の魅力でしょう。まだ自分でキャラクター を作ることもできます。例えばこれはロナウジーニョですが、似ています。これこそウイイレの醍醐味じゃないでしょうか?

001

当然人気の裏には日本代表の人気もあったでしょう。まるで彼らはヒーローのように扱われています。日本代表でプレーするプレイヤーも非常に多いことで知られています。日本代表でブラジルに挑んだりして、砕け散っていく思い出なんかもあったりします。

アカン!

試合中にバグが起きることがよくあることです。ただどうしても憎めないのがウイイレマジックなのかもしれません。

Img 3

やはり操作が簡単なので簡単にスライディングできてしまうというところも問題なのかもしれません。これからリアルの喧嘩が発展していきます。

現在では?

【監督モード】初心者が勝つためにやるべきこと7つのこと

チームスピリットを向上させる

選手強化について

いろいろな監督を試す

選手を適材適所で起用する

マンマークの設定

ポジションエディットで選手間距離を変更する

メインチームとサブチームを回してGPを貯める

出典: WWW.DOPR.NET

現在では監督モードなんてのも出てきています、これは遊ぶものなのだろうか。
それにしても多くの人の心を熱くさせるウイイレ、これだけの進化をして2016年版が出るとかいう話が蔓延しています。そのうち観客モードとかも多分搭載するでしょう。ただ、それがきっかけで乱闘騒ぎにはなりそうもありません。しかし、ウイイレは多くの歴史を作ってきたのは事実でしょう。だからこそ、今後もウイニングイレブンの魅力は色あせずそこにあるのかもしれません。