ジョンフォンノイマンは今も生きている。

君はジョンフォンノイマンを知っているか?IQ300とも言われるすっさまじい頭脳を誇り、しかも火星人なんてあだ名をつけられるほどの男。しかも我々が今使っているコンピュータもこの男の考えが元になっているとかいうからもうそらすごい。ていうことで、今回は真の天才に酔いしれよう!

ノイマン?

ジョン・フォン・ノイマン(ハンガリー名:ナイマン・ヤーノシュ [ˈnɒjmɒnˌjɑ̈ːnoʃ]、ドイツ名:ヨハネス・ルートヴィヒ・フォン・ノイマン、John von Neumann, Margittai Neumann János Lajos, Johannes Ludwig von Neumann, 1903年12月28日 - 1957年2月8日)はハンガリー出身のアメリカ合衆国の数学者。20世紀科学史における最重要人物の一人。数学・物理学・工学・計算機科学・経済学・気象学・心理学・政治学に影響を与えた。第二次世界大戦中の原子爆弾開発や、その後の核政策への関与でも知られる。
最初に結婚したマリエット・ケヴェシの娘マリーナ・フォン・ノイマン・ホイットマンは、1973年からピッツバーグ大学経済学部教授だった。1979年にゼネラルモーターズ社に入り、1985年から1992年まで副社長を務めた。

出典: ja.wikipedia.org

耳慣れ無い方もいらっしゃるかと思いますが、最重要人物のうちの1人なので覚えておいたほうがいいです。

腹立つノイマン

有名ではないが、ノイマンの天才を示す極めつけのエピソードがある。ある日、プリンストン大学で教鞭をとる数学者が3ヶ月の苦心惨憺の末、ある問題を解いた。狂喜したその数学者は、ノイマンに聞いてもらおうと、彼の家へ飛んでいった。ノイマンが扉を開けるや否や、さっそくその問題の説明をはじめると、ノイマンはそれをさえぎり、数分ほど考えて …
「君の言いたい結論は … かい?」

出典: www.benedict.co.jp

こんなことをやられては形無しも同然です。とにかく頭がよすぎるってことは辛いでしょう。ただ性格は多分最悪です。

すげぇ能力!

1.写真のような記憶力。
2.コンピュータ並みの計算力(コンピュータと競争し勝利した)。
3.異常な頭の回転(ノーベル賞受賞者フェルミでさえついていけなかった)
4.宇宙空間に匹敵する広大な思考空間(紙と鉛筆ナシで思考可能)

出典: www.benedict.co.jp

はっきり言ってバケモノです。すげえ頭が良くて東大とかに行くような人間は学年に1人が昔はいたような気がしますかこのレベルの人間に会ったことありません。

性格

見た目は、愛想のいい自信家でありながら、内面的には自己に厳しく相当なテレ屋で
あった。議論による他人との摩擦は極力さけ、その場の緊張をほぐす腕は絶品だったと言
われている。伝説的な桁外れの記憶力は、彼の恐ろしいまでの集中力で覚えたものだけで
あり、その気がないときは、一日前に逢った有名人の名前すら思い出せないことも度々で
あったと言われている。

出典: www.math.sci.osaka-u.ac.jp

ただの禿げたおっさんだと思わせておいてこんな能力がある人間はそうはいません。おいハゲ!なんて言おうものならえらいことになるのが分かります。

アインシュタインも認めています

アインシュタインやハイゼンベルクなどなど、稀代の天才たち全員が「自分たちの中で一番の天才はノイマンだ」と言っていた。
(ノイマン自身はアインシュタインが一番だと言っていた)

出典: matome.naver.jp

あの天才、アインシュタインですらノイマンには敵わないと言っています。2人を比べることができないのだから結論は出そうにありません。

天才とコンピュータ

ノイマン型(-がた、von Neumann architecture)は、計算機の基本的な構成法のひとつである。今日では基本的なコンピュータ・アーキテクチャのひとつとされるが、そもそもコンピュータの要件とされることもあり、このあたりの定義は循環的である。
プログラム内蔵方式のデジタルコンピュータで、CPU(中心となるプロセッサ、今日では一つの部品としてまとめて考えることが多いが、オリジナルの報告書では制御装置と演算装置に分けている)とアドレス付けされた記憶装置とそれらをつなぐバスを要素に構成され、命令(プログラム)とデータを区別せず記憶装置に記憶する。
プログラムカウンタを構成要素に含め、またより抽象的なモデルにおける命令スケジューラの実装とみる[1]ことがある。また、今日では、演算などの命令の実行は演算装置を含む実行ユニットで行われる、というように考えられることもある。

出典: ja.wikipedia.org

ノイマン型とはその名の通り、ノイマンがつくりました。しかも自分で作って、算数の勝負で勝ったという逸話があります。なにそれ?マッチポンプ?

いかがでしたでしょうか?天才と名高いノイマン。それから何か1つでもでも学べれば、あなたも天才なのかもしれません。ただノイマンのiqは300とか言われていますんで、考え一つも理解できない可能性もございます。なぜならノイマンは火星人だから…
それにしてもこれだけの結果をあげる男はやはり天才…そりゃ原爆も作れますわ、pcも作れますわ。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents