目次

  1. 鈴木先生
  2. 重版出来
  3. 午前3時の危険地帯
  4. グラゼニ
  5. 銀の匙
  6. U-31

鈴木先生

B55307 320

武富健治による日本の漫画作品。『漫画アクション』2005年6月7日号より2011年1月18日号まで不定期で連載していた。単行本は全11巻が刊行されている。2007年、文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞。

主人公は中学の教師である鈴木先生。
生徒たちと過ごす中で起こる問題を大小関係なく、誠実かつ情熱的に取組んでいきます。
鈴木先生は生徒かそうでないと関わらず、人間同士の関係であると考えていて、その誠実さに胸をうたれます。
現役で先生をやっている人にもお勧めですが、そうでない人にも間違いなくすすめられる作品です。

重版出来

615cyshq1hl

松田奈緒子による作品。小学館、ビックコミックスより連載中。現在4巻

大手の出版社で働くマンガの編集者ってどんな働き方をしているか想像できますか?
ピンとこない人はこのマンガを読んでみて下さい。
マンガですので多少大げさに書かれていることもありますが、「本を売る喜び」に
光を当ててわかりやすく描いているマンガは以外と少ないのではないかと思います。
ちなみに読み方は「じゅうはんしゅったい」。

午前3時の危険地帯

61 d7o10hvl. sl500 aa300

ねむようこによる日本の少女漫画。
祥伝社より発売。全3巻。外伝に『午前3時の危険地帯』がある。

パチンコ専門のデザイン事務所に就職した主人公ももこが主人公。
恋愛マンガですが、作者が実際にデザイン事務所で働いた経験を元に
書かれており、個性的な社員や、働く現場などは絶妙なリアリティがあり
主人公の気持ちの描写に説得力を持たせています。
デザイナーをやっている人に見せると「あるある」と言ってくれそうです。

グラゼニ

Gura 1

原作:森高夕次、漫画:アダチケイジによる日本の野球漫画作品。
『週刊モーニング』(講談社)にて連載中。2011年第2・3合併号から連載開始

「野球選手」という単語を思い浮かべてください。どの選手が思い浮かびましたか?
あまり知らない人ならイチロー、大谷、タルビッシュなど有名選手が出てくると思います。
しかし、世の中の野球チームはそのスター選手たちだけで回っているわけではありません。
このマンガのタイトルは「グラウンドには銭が埋まっている」からとられているように、
日々の一球一球が自分の進退を左右しかねない、中堅ポジションの投手が主人公です。
徹底的に年俸にこだわる視点から描かれた野球マンガならではのドラマがあり、とても
読み応えがあります。

銀の匙

Uhuhqiweck4yrcv

荒川弘による日本の漫画作品。
『週刊少年サンデー』(小学館、以下「サンデー」)2011年19号より連載中。

作者の荒川弘氏は北海道の酪農家生まれで、農業高校卒業生でもあるため
多くその経験が作中に反映されています。
日々目標をもって行動したり考えたりする事、自分たちの生活は多くの命の上に成り立っている事、
またそれを学ぶことの重要性について考えさせてくれます。
またストーリー構成やキャラクターデザインもしっかりしているため
読みやすく、ぐいぐいと引き込まれていきます。

U-31

210nyr481el

綱本将也原作・吉原基貴作画のサッカー漫画。
2002年春から2004年秋にかけて、『モーニング』に不定期連載されていた。

もしもこれから自分が何か新しい事を始めようとする時、
自分の年齢を言い訳にしてあきらめることがあるかもしれない。
そんな時にこのマンガを読んで欲しいです。
31歳の歳でワールドカップ出場を目指すサッカー選手が主人公です。