大人こそハマる!『プリパラ』の魅力

Maxresdefault

みなさんは『プリパラ』というゲームは知っていますか?
女児向けアーケードゲームの『プリパラ』が、今大人にも大人気!
その魅力についてご紹介します♪

6202c61c826b310ff5125ab9c00dea96

■プリパラとは?
『プリティーリズム』シリーズを継承した新シリーズ。小学5年生の女の子・らぁらが、ファッションやダンスなど女の子の憧れが詰まった夢のような場所「プリパラ」を舞台に、アイドルチームを結成して神アイドルを目指す、友情と成長の物語。『プリティーリズム』に登場したハート型のストーンの代わりに、「プリチケ」と呼ばれるチケットを使って、オシャレなステージ衣装にコーデする。

この「プリチケ」があれば、誰でも気軽にアイドルとしてライブデビューできる!という世界観で、“普段は普通の私でもキラキラのアイドルに変身できる!”という女の子の永遠の憧れをかなえるコンテンツとなっている。

「プリパラ」では、身長や年齢の変化した姿でアイドルをしているキャラクターもいます。
例えば…

8fpwgh3

南みれぃ(CV芹沢優)

この「南みれぃ」というキャラクターは、主人公「真中らぁら」と同じユニットのメンバー。
普段は真面目で計算が得意な委員長キャラです。
風紀委員長として、らぁらたちが通う「パプリカ学園」の風紀を取り締まっています。
でも、アイドルになると画像左のような容姿になり、キャラクターも語尾に「ぷり」とつくポップなキャラクターに。

120984075c2c2847aff90f99cee6c94a

主人公のらぁらも、アイドルの時はこのような容姿ですが…

20140827220631b36

普段はなんと小学生!!
身長も、中学生が中心の他のキャラクターと比べるとかなり低いです。

今まで紹介してきたのはアニメの画像ですが、もちろんゲームでも上記の設定は生きています。つまり…

お姉さんだろうが、おばさんだろうが、おじさんだろうが、
プリパラの中ではみんなかわいいアイドルになれちゃうんです!!

B vfdpmuyae57ol
B vfedcu0aavjzf

顔の雰囲気、アイカラー、肌の色、ヘアスタイル、ヘアカラーを選んで作る「マイキャラ」を、
プリパラの中でアイドルとして育てていけます!
この「マイキャラ」は、自分の分身であり、理想のアイドルであり…
可愛らしいワンピース、かっこいいパンツルック、ポップなショートパンツなどコーディネートの幅も広く、
前作「プリティーリズム」シリーズのコーデアイテムも使用可能で、自分だけの「マイキャラ」が育てられます!

「プリパラ」では、「み~んなトモダチ、み~んなアイドル」というテーマがあります。
普段はがむしゃらに働く企業戦士でも、家事に追われる主婦でも、学業に忙しい学生でも…
誰もがキラキラしたアイドルになれる場所、それが「プリパラ」なんです!
プリパラではライバルでも「トモダチ」、初めて会った相手でも話して、ライブをしたら「トモダチ」。
大人になるにつれ忘れていたワクワクやキラキラ、そして「トモダチ」をまた思い出すことができるのです。

「小さい女の子向けでしょ?」と思う方もいるでしょう。
でも、興味があればぜひ「プリパラ」を訪れてみてください。
驚くくらいにキラキラした世界に、きっとドキドキするはずです!
そして、いわゆる「プリパラおじさん」などの大人プレイヤーにであったら、ぜひ声をかけてみましょう。
きっと新しい出会いが生まれます。
緊張してしまうかもしれませんが、大丈夫。
プリパラでは「み~んなトモダチ!み~んなアイドル!」です!

hellowell
hellowell
@hellowell