目次

  1. バンド全体
  2. おわりに

全てのバンドマン必見!必ず役に立つバンドでの音作りのための参考サイトをご紹介します。

バンドをやった事のある人は、多かれ少なかれ”音作り”に悩んだ経験があるかと思います。ギター、キーボード、ベース、ドラム、それぞれのパートで気にするべきポイントは異なってきます。

気持ちの良い音抜けをするためには…?うるさくない音にするためには…?良い音ってどんな音?ライブハウスで綺麗に聴こえるにはどうすれば良い…?
そんな悩みを解決する鍵となりそうなサイトを複数ご紹介します。もちろんボーカルさんも必見!他の楽器のことだからと読み飛ばすのではなく、自分の知らない楽器の話も目を通してみましょう。本当にバンドアンサンブルについて考えるためには、バンド全体のことを理解することが不可欠です。

バンド全体

TOGETTER.COM

OTONANINARERU.NET

AKITO-SOUND.COM

SHUNONUMA.COM

おわりに


私もバンド経験者ですが、バンドでの音作りにはかなり悩まされました。最初は何をすれば良いのか、どこを工夫して改善していけば良いのかも分からず、かなり試行錯誤したり悩んだりしていました。結局正解はひとつではなく、他の人たちの方法やアドバイスを吸収しつつ自分に合った方法を模索していくのが一番良いんですよね。今回はその参考になりそうなバンド関連のサイトをご紹介しました。是非良さそうだと思ったものはガンガン取り入れてみて下さい。みなさんのバンドライフがより良いものになることをお祈りしております!