目次

  1. フライ、ダディ、フライ
  2. クライマーズ・ハイ

先日一般人女性とご結婚された堤真一さん。堤真一さんは日本を代表する実力派俳優の一人であると言って良いでしょう。男女ともに人気の高い堤真一さんですが、今回は著者の特にオススメしたい堤さんの出演作品をご紹介します。
コメディ調の強いキャラクターから、優しいお父さん役、格好よくて渋い役、等、何でもこなせる堤さんの魅力が存分に発揮された作品群です。是非興味のある映画があればビデオレンタル屋さんに行って借りてみてはいかがでしょうか。

フライ、ダディ、フライ

143354 01

金城一紀作の同名小説が原作になっています。V6岡さんと堤さんのタッグは、SPシリーズでも見覚えのある方は多いはず(こちらの脚本も金城氏が担当しています)。
喧嘩に強い在日の高校生スンシン(岡田)と、娘のために闘うオッサン鈴木(堤)を中心に回る物語です。娘を怪我させたボクシング部の野郎に復讐すべく、鈴木はスンシンと共に特訓をしていきます。ごく単純なストーリーのようで、人生で大切なことを教えてくれます。また二人のやりとりが見ていて爽快です。明るく前向きになれる作品。

クライマーズ・ハイ

148361 01

編者いちおしの作品です。飛行機墜落事故とそれを追う記者たちの物語です。扱うテーマも重たいもので、決して底抜けに明るいような作品ではありません。それぞれのプライドをかけて仕事をする新聞社の人々。
渋くて真剣な堤さんはとにかく格好いいです。