目次

  1. バーガーバーガー
  2. チャルメラ
  3. 俺の料理
  4. クッキングママ
  5. しゃべるDS! お料理ナビ
  6. 炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)

バーガーバーガー

61dnwxgnqyl

有名なソフトのバーガーバーガー。名前の通り、ハンバーガーを作るゲームです。
正式に言えば経営シミュレーションというジャンルなのですが、オリジナルのバーガーを作ることができるのでご紹介。
実際に販売できるようなハンバーガーから、揚げ豆腐を四段重ねたようなありえないバーガーまでお好みで作ることが出来ます。ゲームで作ったバーガーを実際に作ってみてもいいかもしれませんね。

チャルメラ

61ftxnkpsvl

あのチャルメラのおじさんを操作して、人々の悩みをラーメンを通じて解決していくゲーム。
こちらもバーガーバーガーと同じくオリジナルのラーメンを作ることが出来ます。昭和の雰囲気ただよう哀愁ゲーとしても優秀。
ゲテモノラーメンが何故か大流行するなど、ちょっとした魔界のような世界では有りますが。

俺の料理

51mvecwfjhl

そのものズバリ、俺の料理。
料理の工程をミニゲームとして、美味しい料理を作り上げるゲーム。シンプルなゲーム性ながら、鬼畜難易度としても有名。
上記二つのようなオリジナル性はありませんが、料理という工程そのものをゲームにしている珍しい作品。

クッキングママ

616n1y6rm4l

こちらも俺の料理のようなミニゲーム集。ただし、女児向けのゲームでかなり優し目になっています。
人気シリーズで続編も続々登場しています。料理初心者が工程を覚えるために見てもいいかもしれません。

しゃべるDS! お料理ナビ

51bz3pcbvel

有名なシリーズ。料理ゲームではなく、DSを使ったレシピ集。しかし、本格的な家庭料理を写真や動画で詳しく教えてくれるので、料理を勉強したいという人は手にとって見てもいいかもしれません。
本作品の講師、辻先生の独特なボイスは隠れファンが多いとか。

炎の料理人 クッキングファイター好(ハオ)

C f hao

紹介しておいてなんですが、先に言います。料理ゲームじゃないです。
題材は料理といっても差支えはないのですが、ジャンルはアクションで、フィールドに散らばる食材を集め、相手より多くの料理を作ったほうが勝ち、というものです。しかも、相手が作った料理は相手を攻撃することで奪え、それを自分の料理としてカウントできるという料理の意義が問われる作品。
しかし、クソゲーではありません。間違いない良作のバカゲーというやつです。

いろんな料理ゲーム(一部除く)を紹介しました。
実際の料理に参考にできるものも多く存在します。ゲームの後は是非、手料理でお腹を満たしてみてはどうでしょうか。