目次

  1. 「トッシー篇」の基本データ
  2. 見どころ
  3. 「笑ってよきかな?」
  4. 真選組はジブリが大好き?
  5. ガンダーラ・ブホテル!?
  6. 最後は男同士、拳と拳での語り合い!
  7. おまけ

「トッシー篇」の基本データ

漫画では第二百三十九訓-二百四十五訓に掲載され、コミックスでは第28巻に掲載されています。


アニメは第157-163話で放映され、DVDはシーズン其ノ四2-4巻に収録されています。

「トッシー篇は、何といってもジブリ談義の回が思い出に残っています。」(「銀魂くんの歩み」より)と空知先生。
この回を描かれていた時は体調が悪く、大好きなジブリの話をして乗り切るしかない!と思ったそうです。

Tosshi1 112

お通のライブにたった4人しか隊員が集まらなかったため激怒する新八。しかも大量の「脱退願」が出されていた!
その影にはあのトッシーが新たに立ち上げたお通のファンクラブ「通選組」の急成長があったのです。

Gintama157 2

一度は土方の中から去ったと思われた彼の別人格トッシー。しかしトッシーはことあるごとに土方の中から出て、自己主張をしたがっていました。
葛藤に疲れた土方は、トッシーと真正面から向き合うことに。
そこで導き出された結論、それは・・・

E9a8d5ab83c3c6a8ae3ddc6ec4d28877

「トッシーが生きた証をこの世に残すため、オタクの覇王になる!」WWWW



そう宣言し、新八に宣戦布告をする土方。

Gintama157 3

新八とトッシー(土方)にとっては、自分の存在価値を賭けた真剣勝負なのですが、外野の銀さんにとっては「どーでもいいこと」なわけで・・・

Tosshi1 142

しかし、TVで「寺門通公式ファンクラブ決定戦」が催されることを知り、優勝賞金目当てに、銀さんや神楽も新八(寺門通親衛隊)の助太刀をすることに。

20090522224608

そして決定戦当日、集まったファンの数は何と5000人!
しょっぱなから生放送に乗せてトンデモナイ事を言い、相当数のファン達のやる気をくじく事に成功した銀さんたち。
しかしそれでも1000チームが残り、その中から予選をくぐりぬけ、本戦に進めるのはたったの4チームと聞きつめかけたファンたちはざわつきます。
最初の関門は「体力」勝負。約10kmのコースをお通がいるテレビ局目指して走り、早く着いた4チームまでが本戦への出場権を得る、というもの。

Gintama160 2

土方(=トッシー)が、通選組の数の多さを使い新八たちの行く手を阻もうとたくらむ一方、銀さんも親衛隊のメンバータカチンが沖田の乗ったタクシー(明らかにルール違反)にはねられて出場不可になったことを逆手にとり、タカチンとは似ても似つかぬ超イカツイ外国人をタカチン(タカティーン)だと言い張ってメンバーに加え、レースを続行します。その過程で山崎は可哀想な髪型に・・・。

Gintama160 3

結局ゴールまでたどり着けたのは、通選組と寺門通親衛隊の2チームだけ。
本戦に進んだ2組を待っていたのは、「知力」を競うクイズ大会。お通に関する様々なクイズに答えるというものですが、間違った答えを出すと座っている滑り台が少しづつ上がり、正解すれば相手の滑り台を上げられる、という内容です。
開始早々、ぽちゃんとプールに落ちた眼鏡。「おおっと〜志村氏開始早々に落下!」と叫ぶアナウンサー。
いや、それ眼鏡ですけど!とキレる新八。
こうしてお通の公式ファンクラブという地位をかけた闘いが本格的に幕を開けるのでした。

見どころ

「お前のバアちゃんお前のバッシュ履いてた」by 寺門通

本エピソード内で披露されていた曲。
お通の声をあてている高橋美佳子さんが歌っていますが、意外と(失礼)いいんですよ、この曲。
そしてちゃんと「寺門通」名義で、ほんもののCDも出ています。

「笑ってよきかな?」

199d77a3bd436fd58e52cd3ff6b94235
4c44d8b3845d880f6e5751d9cdf9ed94

このエピソード中、157話〜160話までのオープニングで流れた「笑ってよきかな?」(もちろんアノ番組のパロディですよ)の演出が毎回凝りに凝っていました。
多毛(たも)さんの声を当てている坂口さんが非常にうまい!
ちなみにセットも本家そっくりなら、ちゃんと「デンワショッキング」というコーナーもありました。

真選組はジブリが大好き?

20090616103935

本戦の第三勝負は、ズバリ「口説き落とし」。
雰囲気のあるバーを舞台にした通選組は、沖田のナレーションでラピュタを連呼。更にはモヒカン狩りの山崎が女装して現れ、「あなたはラピュタのシータ派?それとも魔女宅のキキ派?」などとジブリ絡みの話題をふってきます。
そして最終的にお通の口説き落としに成功した土方が彼女と手をつないで向かったのは、「天空のホテル」・・・www

Tosshi5 008


モヒカン狩りのザキ(山崎)をはさんで左右両隣にお通ちゃんとトッシー。超シュールな絵柄。細身に見えるザキが、実はかなり上腕二頭筋が発達してることがわかるのもwww

ガンダーラ・ブホテル!?

20090616103936

一方の寺門通親衛隊が用意した舞台は「ガンダーラ・ブホテル」!どこで切ってるんですか。

20090616103937

しかもこの画面、オリジナルの「西遊記」(堺正章主演)のオープニングに忠実に作られていてびっくり。

最後は男同士、拳と拳での語り合い!

Tosshi7 013

それまで土方が前面に出ての闘いだったのですが、トッシーが「もういいよ、十四郎」と語りかけてきます。
新八からの強烈なパンチを受けながらトッシーは思いました。
「新八氏。最後の最後に君のような好敵手に会えてよかった。ありがとう、新八氏。ありがとう、みんな。ありがとう、十四郎」