「あたしナースになる!」「医者、かっけー!」医療の世界を描いたマンガのまとめ

医学生、看護学生から現場の内情を描いた作品をまとめてます。
リアルを追及した作品を厳選してます

『研修医なな子』

内容~引用~

綿密な取材のもと、大学病院の外科に勤務する研修医の赤裸々な日常を独特のコミカルタッチで描き出す史上最強のホスピタルショート!

過酷な病院勤務に耐え、当直では眠たい目をこすりながら、今日も頑張る超元気印の研修医・なな子のスリリングな毎日!

引用元:http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/276693.html

『オフィスユー』(創美社)1994年9月号から1995年6月号、
『YOU』(集英社)1995年7月号から1999年22号に連載
。全80話。単行本全7巻。50万部を超えるヒット作。

若い女性研修医が臨床最前線で急患に、手術に、恋愛にてんてこ舞いしながら一人前の医師に成長していく姿を描く。病院って実はこんなところだった、という一種のコメディ。

作者の実姉が勤務する大学附属病院の取材に基づき執筆した。
尚、舞台のモデルは熊本大学医学部と思われる。

出典: ja.wikipedia.org

作者は、森本梢子

『ごくせん』の作者でもあります

ドラマにもなりました
放送機関:1997/10/13~1997/12/08

『おたんこナース』

佐々木倫子作、小林光恵原案・取材。

発行:『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)

連載:1995年~1998年

気が強くてドジな新米看護師・似鳥ユキエが、
さまざまな患者との出会い、先輩の指導などを通じて
看護師として成長していく姿を描く作品。

作品全体のトーンはコメディタッチだが、
患者の家族と看護師との軋轢を描いた回、
主人公ユキエの担当患者が死亡する回など
シリアスな話も多く含まれる。

出典: ja.wikipedia.org

『ゴッドハンド輝』

作者:山本航暉

週刊少年マガジン

連載:2001年~2011年

巻数 全62巻

名医が集い、「ヴァルハラ」と称される安田記念病院。

そこに赴任した新米外科医・真東輝(以下「テル」と表記)は、伝説のゴッドハンド・真東光介の息子だった。

テルは、外科部長・北見柊一の指導や、ライバル・四宮慧との競い合いを経て医師として成長し、患者との「二人三脚の医療」、

そして父のようなゴッドハンドを目指していく。

出典: ja.wikipedia.org

漫画に掲載されて情報が実生活でも生きている、
まさにリアル医療の極みですね。

『Ns'あおい』

作者:こしのりょう

連載:モーニング

期間:2004 年~2010年

全32巻

ある事件がきっかけで、日本有数の巨大医療グループ「清天会」本院の救命救急センターから系列の「あかね市民病院」に転勤してきた看護師・美空あおい。

この病院には、外部からはうかがい知れない問題が山積していた。

利益第一主義の病院経営や医療ミスの隠蔽など、さまざまな「現実」にブチ当たりながらも、明るくひたむきな彼女は自分の理想の「看護」を目指して頑張り続ける!

出典: morningmanga.com

石原さとみ主演でドラマにもなりましたね

トリはこの作品にしめてもらいましょう『メスよ輝け!』

原作:高山路爛
作画:やまだ哲太

ビジネスジャンプ

連載:1989年~1993年

琵琶湖畔で中核をなす私立総合病院・甦生記念病院。

そこの第一外科を預かる若き医師・当麻鉄彦。患者本位の医療を行おうとする彼だが、現実はなかなか難しかった…。

そんな中、信仰上の理由から輸血を拒む、“エホバの証人”の患者に手術を行うことになり!?

出典: www.s-manga.net

琵琶湖畔で中核をなす私立総合病院・甦生記念病院。

そこの第一外科を預かる若き医師・当麻鉄彦。

患者本位の医療を行おうとする彼だが、現実はなかなか難しかった…。

そんな中、信仰上の理由から輸血を拒む、“エホバの証人”の患者に手術を行うことになり!?

出典: www.s-manga.net

漫画を原作とした映画『孤高のメス』

かなりの高評価を得ています。
DVDブルーレイでぜひチェックして下さいね。

movie.walkerplus.com

いかがでしたか

まだ夢が見つからないあなた、
自分の仕事にまい進中のあなた、
ちょーっとつまずいちゃったあなたもぜひ手に取ってみてくださいね。

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents