目次

  1. ここでの厳選基準3項目
  2. おすすめ度★★『バーレスク』
  3. おすすめ度★★『ハイスクールミュージカル』
  4. おすすめ度★★★『ドリームガールズ』
  5. おすすめ度★★★『アニー』
  6. おすすめ度★★★★『ヘアスプレー』
  7. おすすめ度★★★★★『きっと、うまくいく』
  8. おわりに

ここでの厳選基準3項目

Ghostbusters 3 logo3

其の①、良エピソードであること

其の②、良ミュージックであること

其の③、ある程度有名で週明けやコミュニケーションの場でも話が繋げられる可能性が高いものであること(笑)

おすすめ度★★『バーレスク』

180177 640

シェール&クリスティーナ・アギレラ主演のミュージカル・ドラマ。ロサンゼルスにあるラウンジ「バーレスク」を経営するテス(シェール)は、かつて有名なダンサーだったが、今は引退し後進の指導に当たっていた。そこにアイオワの田舎町から出てきた若い女性アリ(アギレラ)がやってくる。ウェイトレスとしてラウンジで働いていたアリだったがステージで歌声を披露すると、テスに認められ、その才能を開花させていく。監督は俳優出身のスティーブン・アンティン。

出典: EIGA.COM

とにかくシェールとアギレラがかっこよすぎるこの映画。ストーリーもさくさく進み始終スッキリとした気持ちで観ることができた印象。
第68回 ゴールデングローブ賞受賞作品。

作品データ


・原題:Burlesque

・製作年:2010年

・製作国:アメリカ

・配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

・上映時間:100分

出典: EIGA.COM

おすすめ度★★『ハイスクールミュージカル』

F0064229 1432637

世界中に熱狂的なファンを生んだディズニー・チャンネル発の大ヒットテレビ映画。イースト高校バスケ部の人気者トロイと、数学が得意な優等生ガブリエラ。大みそかのパーティでなりゆきからデュエットすることになった2人は、一緒に歌う楽しさを知り、互いに好意を抱く。そして新学期、偶然にもイースト高校にガブリエラが転校してくる。再会を果たした2人は、学校主催のミュージカルのオーディションに一緒に参加することを決めるが……。

出典: EIGA.COM

こちらはディズニー作品ということもあり、お子さまと一緒でも安心して観ることができます。
舞台が高校なので、「ああ、若い時って素晴らしいな」とフレッシュな気持ちを思い出させてくれる映画です。笑
続編として『ハイスクールミュージカル2』『ハイスクールミュージカル ザ・ムービー』まで出ているのでそちらも是非!

作品データ

・原題:High School Musical

・製作年:2006年

・製作国:アメリカ

・上映時間:98分

出典: EIGA.COM

おすすめ度★★★『ドリームガールズ』

20120211 beyonce 30

81年暮れにニューヨーク・ブロードウェイで産声をあげた大ヒットミュージカルをオスカー受賞作「シカゴ」(02)の脚本家ビル・コンドンが映画化。60~70年代のモータウンサウンド隆盛期を背景に、3人の女性シンガーたちのサクセスストーリーとその後の人生が描かれる。主演はオスカー俳優ジェイミー・フォックス、ビヨンセ、エディ・マーフィ。第79回アカデミー賞最多の6部門8ノミネート。

出典: EIGA.COM

とにかく華やかで迫力があります。監督が『シカゴ』の監督ということもあり期待を裏切ることはまずないでしょう。思わず見入ってしまいます。

作品データ

・原題:Dreamgirls

・製作年:2006年

・製作国:アメリカ

・配給:UIP

・上映時間:131分

出典: EIGA.COM

おすすめ度★★★『アニー』

2477

1982年にも映画化された名作ブロードウェイ・ミュージカル「アニー」を、「ハッシュパピー バスタブ島の少女」で史上最年少のアカデミー主演女優賞候補となったクワベンジャネ・ウォレス主演で新たに映画化。ニューヨーク、マンハッタン。1歳になる前に両親に捨てられ、横暴なハニガンが営む施設に引き取られた少女アニー。10歳になった現在も両親が迎えに来てくれると信じている彼女は、かつて自分が置き去りにされたレストランに通い続けていた。そんなある日、アニーは事故にあいそうになったところを市長候補の男スタックスに助けられる。アニーの存在が選挙戦に有利になると考えたスタックスは、彼女を引き取って一緒に暮らしはじめるが……。「ステイ・フレンズ」のウィル・グラック監督がメガホンをとり、製作を担当したウィル・スミスとジェイ・Zが「TOMORROW」などおなじみの名曲を新たにプロデュース。共演には「Ray レイ」のオスカー俳優ジェイミー・フォックス、ミュージカル初挑戦のキャメロン・ディアスら豪華キャストがそろう。

出典: EIGA.COM

こちらは記憶に新しい「アニー」。この中でも最近公開されたものなので目にしたことがある方も多いでは。上でもご紹介した『ドリームガールズ』に出演しているジェイミー・フォックスやキャメロン・ディアスなど豪華キャストがそろいます。とにかく主演の女の子の歌がうまいこと。子供だからとあなどることなかれ。

作品データ

・原題:Annie

・製作年:2014年

・製作国:アメリカ

・配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

・上映時間:118分

出典: EIGA.COM

おすすめ度★★★★『ヘアスプレー』