目次

  1. 「ひたすら楽してFF」シリーズとは?
  2. FF5エクスデス戦
  3. FF6女神戦
  4. FF6トロッコでの連戦

「ひたすら楽してFF」シリーズとは?

Smile  1

「ひたすら楽してFF」シリーズとは?

投稿主・おやつさん(おやつの人)によるゲームプレイ動画です。

1.最少勝利回数でクリア
2.必須戦闘以外で盗まない
3.道中のアイテムは回収しない
 (戦闘での入手、店での購入、魔石、大事なもの、イベントで勝手に渡されるものはOK)
4.編集は頑張らない

を条件とした縛りプレイ動画。

これまで、FF4、5、6などのボスをとにかく楽に撃破することを目的として様々な動画を投稿しています。

FF5エクスデス戦

短いものであれば戦闘時間のみなら数秒で終わってしまうものもあるようなひた楽FFシリーズにおいて、10分強の動画は「長すぎるだろ」「どんだけ時間かかってんだよ」と話題になりました。全視聴者が楽な戦闘に慣れ過ぎた結果のコメントばかりです。

しかし、実際見始めると計算されつくした展開にあっという間の10分と感じるはず!

魔法の遣い方、アイテムの所持状況、相手の行動パターンの完全な把握……まさに死闘と言えるバトル展開。

エクスデスにHP1で勝利するまでの過程には思わず感嘆の声が漏れるかも!?

FF6女神戦

通常攻撃である「たたかう」のほか、雷系魔法、混乱、カウンター、死の宣告、全体無属性攻撃などあらゆる攻撃を駆使して立ち向かってくる強敵!

物理攻撃、魔法攻撃など様々な攻撃を駆使してくるタイプの敵にはそれぞれ対処しなければならないため、当然対策法や手数も増えてしまします。

それでもコマンド入力のタイミングをうかがいながら、計算づくしで倒していく様はさすがとしか言いようがありません。

FF6トロッコでの連戦

Maxresdefault

連戦となるこのステージでは、敵がランダムな組み合わせで登場します。

パーティの先頭にどのキャラをおくかによって、出現する敵が変わることを総あたり的にチェックした上でもっとも稼げる組み合わせとレアアイテムを盗むことを狙っていくというストイックさは見もの!

戦略は非常にシンプル!とにかくいのるだけ!……と言っても、M●THERのポーラやFF4のローザのように祈りコマンドを選択できるキャラはおらず……つまり「ガチ祈り」が必要なプレイです。

祈るだけ、とっても簡単ですね。