目次

  1. ドリームクラブ(ドリームクラブ コンプリートエディぴょん)
  2. ドリームクラブZERO(ZERO Portable・スペシャルエディぴょん)
  3. ドリームクラブGogo.
  4. ドリームクラブ ホストガールオンステージ

ドリームクラブ(ドリームクラブ コンプリートエディぴょん)

51lpb9glbjl
71nxi5bp4dl. sx385

まずは初代ドリームクラブから。
Xbox360で登場した本作は、「お酒を飲みながら女の子とトークして好感度を上げる」という奇妙なギャルゲーとして登場。個性的なキャラクターたちの人気もあって、一シリーズと相成りました。
攻略可能なキャラクターは10人。うち二人は隠しキャラとして、他の八人を攻略していかないと登場しません。
D3Pのゲームなので、看板アイドルの双葉理保も登場。
お酒を飲ませて酔わせながら、様々な話をして女の子との距離を縮めていきましょう。
本作が好評だったので、まずはPSPに移植されました。その後、下記の続編が発売され、更にその後、続編のシステムを用いた半リメイクのコンプリートエディぴょんが発売されました。

ドリームクラブZERO(ZERO Portable・スペシャルエディぴょん)

61n6fnffeal
61e9jnctxxl
9110qnonv8l. aa1500

まずはXbox360で続編が登場。タイトルがZEROということで過去の時代の作品となっています。そのため、一部のキャラクターはお店に配属されたばかりで初々しかったりといった変化があります。
キャラクターリストラはなく、かつ新規キャラが三人追加。ある一名はキャラクターが色んな意味でヤバイです。
システムは洗練され、ミニゲームなども大幅追加。まさしく続編にふさわしい作品となっています。
好評だったのでまずはVitaに移植。Portableとして、新要素も追加。その後、スペシャルエディぴょんのPS3に移植。こちらにも若干ですが新要素有り。
下手に崩壊することもなく、まさに続編らしい続編です。

ドリームクラブGogo.

91ksl23lojl. sx385

ZEROを踏まえ、同キャラの連続はもう不可能と判断したか、心機一転キャラクター一新。
五号店(Gogo. ごーごーてん ごごーてん)という(駄)洒落たネーミングとなっています。
システムはほぼZEROと同じで、なおかつ新規キャラクター大勢のためか、一部要素が相対的にZEROより減少。ただ、攻略可能キャラクター10人と初代と同一数。なおかつキャラ被りもなしと、冷静に考えれば充分でしょう。
過去作が偉大だったための不遇といったところでしょうか。
相変わらず一部キャラクターはぶっ飛んでいますが、そこも魅力的。現状最新作で、続編や移植などもありませんが、今後どうなっていくのでしょうか。

ドリームクラブ ホストガールオンステージ

Jp0367cusa00338 00karaokeouenstage s02

直接的な続編ではなく、PS4での試金石的なソフト。
PS4のマシンパワーを利用した、カラオケ再生用といった感じですね。基本無料で、衣装などいくつかの部分を有料DLCとしています。
これでPS4の性能を把握し、続編につなげてもらいたいところです。
以上、ドリームクラブの紹介でした。