目次

  1. いくえみ男子とは一体!?
  2. いくえみ男子はなぜときめく?
  3. その時代のスタイルが描き出される!
  4. いくえみ男子のNOT少女漫画感!

いくえみ男子とは一体!?

Iku2 02a

いくえみ綾さんは、1979年のデビュー以来『潔く柔く』、『バラ色の明日』、『プリンシパル』、『いとしのニーナ』など数々の作品を精力的に発表しました。

Iku2 04a

そんないくえみ綾さんが描き出す男子キャラクター、それをまとめて「いくえみ男子」と呼ぶのです。

元は、いくえみ綾さんのキャラクターとそのせりふをまとめた公式ファンブック・公式スタイルブックのタイトル。

いくえみ男子はなぜときめく?

Ik

いくえみ綾さんの作品が好きという人の多くは、キャラクターやせりふにリアリティを覚えているようです。

35b14bef

それは何も男子キャラクターに限りません。
たとえば新学期のはじまる朝、全校集会前の教室に入ってきた先生と生徒のちょっとしたやりとり。

「はい着席~、じゃなかった体育館に移動!」
「どっちだよ」
「体育館体育館、移動移動移動!」
「何回言うんだよ」(潔く柔くより)

ちょっと抜けているけれど生徒に愛されている先生と、先生とも親しく付き合う生徒の距離感が、ギャグコマでもなく「日常の風景」としてそっと描かれているのです。

6c4a545f

いくえみ男子も同じように、日常的な姿をさらけ出しかっこ悪いところも自分勝手なところも描かれています。

変に美化しすぎない、だからこそ愛されるのがいくえみ男子の魅力なのでしょう。

006large

『ホタルノヒカリ』などで有名な漫画家ひうらさとるさんは、いくえみ綾さんの描く世界について

「普通世間一般では嫌われるような人格のキャラクターが非常に魅力的に描かれているのではないかと思います。人間を見る目線が深く暖かいけれど適度な距離感があるのも好みです」

と語っています。

同業者からの信頼も厚いというのは、本当に魅力的な作家さんの証拠と言えるでしょう。

その時代のスタイルが描き出される!

News xlarge ikuemikakiorosi2

いくえみ綾さんは30年以上の漫画家生活の中で、その時々にあわせたキャラクターとスタイルを提案しています。

だからこそ、いつ見ても新鮮でリアルなキャラクターに思えるのでしょう。

Baby

いくえみ綾さんは音楽好きであり『ベイビーブルー』に登場するバンドマンはユニコーンの奥田民生さんをモデルに描いているのだとか。

いくえみ男子のNOT少女漫画感!

このように、かっこいいことも言うけれどどこか冗談めいていて、それ以上にダメなところや情けないところを見せてくれるいくえみ男子。

「少女マンガのヒーローなのに!?」というリアリティこそが、少女マンガファンが求めているものなのかもしれません。