『ムルシエラゴ』第二巻まとめ

学園黙示録やトリアージで知られる佐藤ショウジ氏も推薦!
ヤングガンガンで連載中のマンガ『ムルシエラゴ』の第二巻を簡潔にまとめてきました。

殺人Party

一巻からの続きのお話です。悪者を一か所に集めて粛清を試みている主催者、悟兵衛(さとりひょうえ)の数々のデストラップを黒湖たちが回避していきます。
このお話は黒湖よりも他のキャラたちの方が目立っていた感じがしますね。まあ黒湖もひな子も活躍してますが。
小声のスナイパー朽葉怜子、大学教授のコバルト=コンバット、謎の女性フリーターミユキ。そして悟に仕えていたメイドの紫さんです。
この四人はこの先も出てきそうな感じでしたね。黒湖と今後どう絡んでいくか楽しみです。

「ひな子の名探偵」

次回から始まるメインのお話との繋ぎ回みたいなものですね。ムルシエラゴはメインストーリーとメインストーリーの間に閑話休題のようなお話を一つ入れるのが特徴の一つです。
このお話はひな子が通う高校で下着を盗まれて、その犯人を見つけて捕まえるという流れになっています。
下着が盗まれた現場が女子更衣室なのですが、ひな子はその更衣室に隠しカメラが隠されていることも見つけます。しかし怒りが先走ってそのカメラを壊してしまいます。ひな子のおバカさんっぷりがよくわかります。名じゃなくて迷じゃないかなと思いました。

D・K ~ドメスティックキラー~

DV(ドメスティック・バイオレンス)はよく聞きますよね。家庭内暴力ってやつです。ということはこのタイトルは家族を殺したというお話ですね。
このお話は三巻に続くので、物語の初めだけご紹介します。
まず黒湖が浅葱凜子という女の子を保護(誘拐)します。名目は虐待を受けていないかチェックするというものですが、そのまま凜子ちゃんとひな子、加えてひな子の友人たちを遊園地へと向かわせます。そして黒湖はアサギ電子の社長に娘が誘拐された調査として話を聞きに行きます。
次巻の黒湖対アサギ電子の社長とのバトルが気になる展開ですね。

第二巻まとめ

この巻は今後の物語にも関わってくるような人物が一挙に登場してきます。登場人物が多そうに感じますが、全員きっちり覚えてなくても全然大丈夫です。
二巻は圧倒的にバイオレンスがメインですね。百合百合しいシーンはほとんどありません。なので女の子同士のイチャイチャを期待している方には少しがっかりだったかもしれませんね。
個人的にはこの巻に収録されている殺人Partyが好きです。黒湖の「変わってるね」発言が印象的でした。その発言がどのシーンの誰に対してなのかはぜひ読んで探してみてください。

keeper
keeper
@keeper

Related Articles関連記事

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-(漫画)とは【ネタバレ解説・考察まとめ】

『MURCIÉLAGO -ムルシエラゴ-』とは、よしむらかなが『ヤングガンガン』で連載している百合系バトル漫画作品。元大量殺人者・紅守 黒湖(こうもり くろこ)が国選処刑人となって、相棒の屠桜 ひな子(とざくら ひなこ)らと共に悪党討伐を行っていく。紅守黒湖達の標的はいずれも法では裁けない凶悪犯罪者ばかりで、本作最強である紅守黒湖の戦闘シーンは最大の見所。尚『マンガUP!』では2018年からスピンオフ漫画『MURCIÉLAGO BYPRODUCT ARAÑA -アラーニァ-』が連載されている。

Read Article

『ムルシエラゴ』第五巻まとめ

『ムルシエラゴ』第五巻まとめ

遂にムルシエラゴがモーションコミックになりました。黒湖を担当した声優朴口美(口は王へんに路、読みはぱく ろみ)さんがコメントしてくれました。「こんなに、ぶっ飛んでて、ハチャメチャな役をやれて最高です。でも私…同性とは…」 ヤングガンガンで連載中のマンガ『ムルシエラゴ』の第五巻です。ネタバレは極力控えています。

Read Article

目次 - Contents