目次

  1. 特に意味はない!?「テスラは泣かない」
  2. ジョンレノンのラストインタビューが由来「さよなら、また今度ね」
  3. ドラえもんが由来!?「森は生きている」
  4. 突っ込みどころ満載のネーミング「カラスは真っ白」
  5. 一度聞いたら忘れない!「忘れらんねぇよ」
  6. 各バンドのMVを紹介しておきます。

特に意味はない!?「テスラは泣かない」

71dhsw4zrpl. sl1000

エモーショナル・ピアノロックバンド。

どういう意味なんですか? とか、テスラは誰なんですかってよく聞かれるんですけど、本当に意味はなくて。ポッと、出てきました。

出典: N-A-U.JP

バンド名を決める際に、たぶん100案くらいは出してるんですよ。各自25案ずつくらい。それを見せあって、互いにディスりあい(笑)、それがひとしきり終わった後に、学さんが「なんとかは泣かないみたいな……あ、テスラとか」って感じで出てきて。

出典: N-A-U.JP

ジョンレノンのラストインタビューが由来「さよなら、また今度ね」

31hehbjo8hl

「さよなら、また今度ねというせ界観を大事にしてる真面目なバンド」だそうです。
現在活動休止中

ジョン・レノンのラストインタヴューっていうのがあって、でかく書くタイトルみたいなところに《さよなら、また今度ね》って書いてあって、前のバンドのメンバーがいたんですけど、これよくね?っていうことで、ジョン・レノンが言ってるからかっこいいしみたいな、そういう感じです。僕は、えっ?なんて思ったんですけど、後々気に入ってきたっていう。

出典: JACK.RO69.JP

ドラえもんが由来!?「森は生きている」

 e6 a3 ae e3 81 af e7 94 9f e3 81 8d e3 81 a6 e3 81 84 e3 82 8b a

東京で活動する6人組バンド。カントリー、ソフトロック、スワンプ、アンビエント、モンド、エキゾチカ、トロピカル、ジャズ、ブルース、クラシック、アフロなど…メンバーの雑多な音楽嗜好により、バンドは唯一無二のチャンポンミュージックを奏でる。

僕らはドラえもんの話から名前をとっていて。単語じゃなくて文章をバンド名につけてるのってそんなにいないなあと思ったのでつけましたね。

出典: OTOTOY.JP

それとあとから決定打になったのが、森っていう字をローマ字表記にすると「mori」、ラテン語で「死」を意味する言葉なんです。それって単純におもしろいんじゃないかなあと思って。

出典: OTOTOY.JP

突っ込みどころ満載のネーミング「カラスは真っ白」

816

16分で刻む緩急の激しい演奏に華やかな女性ボーカルが映える。

バンド名の由来は、当初は「しましまパンダ」(1stアルバム「はとぽっぽ」中の楽曲名)というバンド名になりそうだったがヤギヌマの鶴の一声でカラスは真っ白に決定したとのことであるが、要はただの思いつきということらしい(真偽のほどは定かではないが…)。

出典: 7581169.AT.WEBRY.INFO

一度聞いたら忘れない!「忘れらんねぇよ」

51fqdhokjjl. aa200

忘れらんねえよは2008年に結成されたスリーピースのパンクロックバンド。

当時、柴田氏には10回告白するほど好きな女の子がいたが、想いは伝わらず「なんで俺のことをわかってくれねーんだよ!」という気持ちがずっと残り、そうしたどうにもならない感情を音楽に込めたいと思った時に「忘れらんねえよ」というバンド名が浮かんだそう。

出典: R25.YAHOO.CO.JP

各バンドのMVを紹介しておきます。

アンダーソン/テスラは泣かない

僕あたしあなた君/さよなら、また今度ね

日々の泡沫/森は生きている

fake!fake!/カラスは真っ白

ばかばっか/忘れらんねぇよ