目次

  1. いけない!ルナ先生とは?
  2. いけない授業
  3. いけない考え
  4. いけない実写化

いけない!ルナ先生とは?

Sampleimage 130243

『月刊少年マガジン』に連載された一話完結のお色気漫画。上村のデビュー作である『あぶない!ルナ先生』を下敷きにしており、主要キャラクターも『あぶない!-』とほぼ同じであるが若干キャラクターデザインと設定が変更され、またストーリー上の繋がりはない。
「年上の女性が少年にエッチな個人授業をする」という、当時の少年誌としては過激なお色気描写がウリで、男性読者を中心に人気が出た。なお、よく誤解されているが裸や乳房などの性描写はあっても、性行為そのものや、またそれに近い描写や表現は一切描かれていない。
出版された単行本は各巻40万部以上とヒットしながら、1990年からの有害コミック問題の対象となり、和歌山県[1]で有害図書指定を受けるなどして、単行本は出荷停止・絶版となり、全国の書店からルナ先生の単行本は姿を消した。講談社の在庫分も断裁処分になったが、既に増刷していて出荷できなくなった10万部の印税は支払ってくれたという[2]。最終回のようなストーリーがないため「有害コミック問題に伴う打ち切り」と誤解されるが、1990年には連載が終了していたため無関係である。
1994年及び2000年に成年指定の復刻版として松文館から発売され、後に文庫本でも発売。その後長らく絶版となっていたが、現在、講談社を出版元としてコミックパークのオンデマンド出版や電子配信などで発売されている。
『月刊少年マガジン』2015年8月号では、創刊40周年企画として本作と同時期に連載され人気を博した中西やすひろのエロコメディ『Oh!透明人間』とのコラボ作が掲載された(上村は既に現役を引退しているため表紙でルナ先生を描いただけで、それ以外は中西が担当した)。また、同じ号の創刊40周年企画コラム漫画『月マガ大(?)辞典』(宮崎かずしげ)には上村が登場し、連載当時の裏話を語っている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

いけないので有害図書です。

いけない授業

62904625 624
Dc19d1b8

いけない授業は本当にいけません。
現代では青少年育成条例が邪魔をしそうな授業です。

いけない考え

010
20090622233429d21
Img643

この女頭おかしいんじゃねーの!!死ぬことへのハードルが低すぎます。

いけない実写化

Original
56xjdqohegos3ejzngpwp5ppwboq7tcq

あくまで勉強をしているだけです。

こらアキません

動画を見ればいけないのはお分かりでしょう。