目次

  1. 「芙蓉篇」の基本データ
  2. 見どころ
  3. 暴走するイケメンアンドロイド伍丸弐号は、「中の人」もイケメン。
  4. 心に残る台詞がいっぱい!
  5. まとめ

「芙蓉篇」の基本データ

「芙蓉篇」は、漫画では第百四十-百四十六訓、コミックスでは第17巻に掲載されています。

アニメでは第69-71話で放映され、 DVDはシーズン其ノ弐5-6巻に収録されています。

ジャンプ連載3年目の終わりから4年目の初めにかけて描かれた作品。

Gin691

お化けや幽霊のたぐいが大の苦手な銀さん。

間違った日にゴミとして出したジャンプを取りにゴミ捨て場へ行ってみたら、何故かそこに転がっていましたよ、生首が!

銀さんそのまま失神wwww

そして朝。「あれは夢だったんだ」と思う銀さん。
ところが目の前にはゆうべ見たとおぼしき生首を両手に持ってる神楽ちゃんが!
「これ、卵割割り器にするアル!」という神楽ちゃん。銀さんは「それ、卵割り器チガウ!」と必死になって止めます。

F0a6c0be

よく見るとこの生首(ではなく本当はアンドロイドの首部分)額に何かぽっちみたいなものがある。
そこでこれを押して見ると、「ドゥルルル、ドゥルルル、ドゥルルルルーン~~~」という効果音を自分で歌いながら生首起動!

Gin692

機械の調子が悪いらしく、たびたびバグってフリーズする生首。
神楽によって「たま」と名付けられたこの生首を、出社してきた新八が見て「これ今人気のからくり家政婦ですよ」と説明します。

「なんかだるーい、働きたくない、仕事がつらい」などとさんざんグチを言ったかと思うと「ぷつん」と目を閉じてしまうたま。

じゃあせめて少しは役に立つ形に改造しよう、と銀さんたちはたまを源外のところに持って行きますが、源外じいさんは、自分が理想とする女性の形ばかり追い求め、ろくなものになりません。

Gin693

仕方なく万事屋にたまを持ち帰ると、TVから突然ぶっそうなニュースが流れてきます。
からくり(機械)技士の林流山が殺害され、その容疑者が自分たちの目の前にあるたまだというのです。TVで流れたたまの本名は「芙蓉伊ー零號試作機」となっていました。
思わぬ成り行きに黙り込む3人。と、そこに「役所の者ですが」と突然の訪問者が。
たまが言います。「彼らは役所の人間じゃありません。それどころか、人間でもありません。」

強引に万事屋の中になだれ込んでくる訪問者達。
銀さん達はたまを連れて、外へ飛び出すのですが・・・・。

Gin694 1

見どころ

暴走するイケメンアンドロイド伍丸弐号は、「中の人」もイケメン。

20070824 313328
20070823224203

カラクリ技士、林流山博士の人格データが組み込まれたアンドロイド伍丸弐号(ごまるにごう)。
亡くなった娘・芙蓉をどうしても生き返らせたかった博士は、自らの人格データもアンドロイドの中に移行させ、芙蓉の人格データは「たま」の中に埋め込んでいました。

芙蓉、お前にもう寂しい思いはさせない。お前はもう一人じゃない、こんなに友達ができたよ。みんな一緒だ、それでもまだ寂しいというのなら、私がこの世界を変えてやる。この国を、からくりだけの国に変えてやる」

出典: D.HATENA.NE.JP

そんなことを言いながら、伍丸弐号は無数のロボットメイドを率いて、邪魔な人間を殺すなど、暴走を始めます。

この伍丸弐号の中の人、声優さんは神谷浩史さんです。
彼は若手男性声優の「イケメンランキング」では、必ず上位に入っている、正真正銘のイケメン。
端正な顔立ちで、全く感情が表に出ないアンドロイドという役柄が見事にマッチしていました。

銀魂は俗に「声優の無駄遣い」wwwと言われることもあるくらい、ゲスト出演も含め、登場する声優陣が豪華なことでも有名です。

心に残る台詞がいっぱい!

20070824 313326

「侍は、一旦護ると決めたものは死んでも護る」(新八)

このコマの新八は凛々しくて、ほれぼれします。

Gii t

「本当に大事な記憶ってなァ 何回電源切ろうがブレーカー落ちようが飛ばねーよ」(銀時)

こういう時の銀さんの言葉には説得力があります。

「銀の字 カラクリどもと流山を救ってやってくれや。奴ら泣いてやがる」(平賀源外)

時々味のあることを言う源外じいさん。

20090401 972337

『博士は気づいてしまったんですね。病弱な芙蓉様に永遠の命を与えようとしたのも、亡くなった芙蓉様を蘇らせようとしたのも、芙蓉様のためじゃない。自分のためにしたことだと。さびしかったのは、博士、あなた自身だと」(たま)


このエピソードの核心を表したたまの台詞です。