鬼才。浅田次郎の本はなぜ面白い?

本屋に行けばあれやこれやと本が出る中で、ひときわ目立つ浅田次郎の本。歴史も含め多くの知識に裏打ちされたかのようなその文章は見る人を魅了してやまない。今回はそんな浅田次郎の本をみることで、あなたの知識も増えて行く、そんな本をご紹介いたします。

浅田次郎とは?

浅田 次郎(あさだ じろう、1951年(昭和26年)12月13日 - 、本名非公開)は、日本の小説家。血液型はA型。日本ペンクラブ会長。
陸上自衛隊に入隊、除隊後はアパレル業界など様々な職につきながら投稿生活を続け、1991年、『とられてたまるか!』でデビュー。悪漢小説作品を経て、『地下鉄に乗って』で吉川英治文学新人賞、『鉄道員』で直木賞を受賞。時代小説の他に『蒼穹の昴』、『中原の虹』などの清朝末期の歴史小説も含め、映画化、テレビ化された作品も多い。
2011年日本ペンクラブ会長。2013年現在、直木賞、柴田錬三郎賞、山本周五郎賞選考委員。

出典: ja.wikipedia.org

ただのハゲたおじさんではないですよ。
文豪浅田次郎先生です。

代表作

きんぴか
これは漫画verです。

とても面白い痛快な本ですので一度は読んでいただきたいです。

通称ヤクザホテルに泊まる話してすが非常に面白いです。
ちなみに全4巻というボリューム満点な本ですので、ご覚悟を。

とまぁ、数々の名作を持つ浅田次郎先生ですが、当然のように映画化も!

当然の映画化

とまぁ映画でも浅田次郎原作というのは実は多いんですよ。
一度ご覧になって欲しいです。
オススメはメトロに乗ってです。

まとめ

ヤクザ、歴史果てはルイ14世まで。
とても深い知識に裏打ちされた数々の作品はまるで、
本人自信を表すようです。
これからも多くの作品を生んでくれると信じてお元気で!

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents