ドラゴンボールはアートになった。

世界的な人気を誇る漫画「ドラゴンボール」。それはアート化した作品があった。多くのファンが多くの作品をつくり、その破壊力、インパクトは圧倒的である。今回はドラゴンボールのアートについて見ていこう。きっとあなたの心を揺さぶる何かがあるはず。

世界で人気のドラゴンボール

世界中に散らばった7つの玉を全てを集めると、どんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝「ドラゴンボール」と、主人公「孫悟空(そんごくう)」を中心に展開する「冒険」「努力」「バトル」「友情」などを描いた長編漫画である。
『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1984年51号から1995年25号までの約10年半にわたって連載。各話数の通し番号は「其之○○」となっており、数字は漢数字で表される。この他に番外編『TRUNKS THE STORY -たったひとりの戦士-』(トランクス・ザ・ストーリー -たったひとりのせんし-)も掲載された。
テレビアニメ化も行われ、日本ではフジテレビ系列で放映された他、劇場版アニメやハリウッドでの実写映画も製作された。連載終了後にも多数の関連グッズやゲームソフトなどが生み出されている。
『ドラゴンボール』連載中の1995年に『週刊少年ジャンプ』は販売部数653万部を記録。本作の連載終了後は同誌の部数が急速に減少していくなど、連載作品の中でも特に影響は大きかった。累計発行部数は完全版を含み国内で1億5721万部以上]、完全版累計発行部数2000万部、全世界累計で2億3000万部。
中国の伝奇小説『西遊記』をモチーフにしており、主人公の名前も同作品の主要登場人物、神仙・孫悟空から名づけられている。

出典: ja.wikipedia.org

2億3000万部ですよあなた。

3Dアート

2Dアート

こら勝てませんわ

まとめ

さすがドラゴンボール全世界中のファンが魅力的なモノを作ってくれています。
これだけ素晴らしいものがあると、さぞかし映画版はがっかりしたことでしょう。
しかしドラゴンボールの良さは失われない。だからこそ今後も物語を続いて行くんでしょう。(ビジネス的に)

keeper
keeper
@keeper

目次 - Contents