目次

  1. 第二話『おもいで』
  2. くるみの攻撃シーン
  3. めぐねぇの存在感
  4. 「るー……」
  5. 第二話まとめ

第二話『おもいで』

51wssvzhlml 210x300

第二話はシャベル大好きのくるみちゃんがメインの回ですね。第一話の衝撃のラストがあった割に、最初はきれいな桜のカットから始まります。しかしきれいなままにしてくれないのが『がっこうぐらし!』です。それでは気になったシーンをどうぞ。

くるみの攻撃シーン

思い人の先輩が化け物化した時にそれをシャベルで退治しているシーン。
他にも第二話だけで化け物を三体倒しています。最初に倒した化け物の事を意識しないためにも自ら倒していく、そんなくるみの内側が見えてきました。シャベルが武器である理由が一応わかりますね。

めぐねぇの存在感

Gakkougu 005 cs1w1 720x

肝試しと称して少なくなった食材を取りに購買に行きます。(ついでに図書室にも)その際にバリケードを越えてから、めぐねぇと合流しています。
第二話からめぐねぇの存在感が何とも言えない違和感に感じるんですよね。めぐねぇと直接会話をしているのがゆきちゃんだけなんですよ。そしてこの危険なはずの場所に一人でいるめぐねぇはさすがにおかしいと思いました。
ちなみに第一話もよくよく見るとめぐねぇの存在感が怪しいです。

「るー……」

Ga6

肝試し中に図書室に寄った時に太郎丸が怯え始めたので、みーくんが太郎丸と一緒に図書室の外で待機すると提案したシーンです。
第二話の癒しとも言えるシーンですね。太郎丸がみーくんに懐く日は来るんでしょうか。

第二話まとめ

第二話は少しだけ現状がわかる話でしたね。まだまだ謎が多いので何とも言えませんが。学校の屋上に太陽電池が設置されていることには驚かされましたね。
それから第一話とOPが変わっています。曲は一緒ですが映像に変化があります。というか歌詞もよくよく聞くとちゃんと意図があったんですね。全然ノリの良いポップな曲に聞こえなくなってきました。
第一話のような衝撃はなくとも、めぐねぇの事や化け物の謎もあるので、これからどう展開されるかがかなり楽しみです。

『がっこうぐらし!』のOPを比較できます。