目次

  1. タッグフォースシリーズとは
  2. ゲーム性
  3. オリジナルキャラクター
  4. おすすめシリーズ

タッグフォースシリーズとは

まずはこれらの画像をどうぞ

076b2744
3eieuqt
2015y07m28d 090157466
Zumhlvy

これはなんぞやと思った貴方。遊戯王ですよこれ。カードゲームアニメのゲームですよ。
タッグフォースシリーズは、ファンからはおまけでカードゲームが出来るギャルゲーと称されるほど、キャラクター攻略が面白いゲームなのです。
かといって本編(おまけ)の方の遊戯王部分も、当然作り込まれていますので、安心してください。

ゲーム性

基本的にやることはデュエルです。ただし、タッグフォースという名前の示す通り、2対2でデュエルします。そして、そのタッグパートナーと絆を深めるのが目的、ということになります。
好感度の上昇によってストーリーが進行し、最終的にクリアすると、

Smile1
Smile

こういった一枚絵がご褒美に見られる、ということになります。

遊戯王と言えば、カードを集めてデッキを組むのが目的。そのため、プレイヤーには最初、デッキ2つ分程度のカードしか持っていません。そのため、さまざまなキャラクターとデュエルすることでお金を貯め、それでカードを買って、好きなデッキを組む、というのも大きな目的の一つです。

オリジナルキャラクター

Ad0effb7

タッグフォースシリーズで人気な部分に、多種多様なオリジナルキャラクターがあります。
例えば露骨なツンデレなツァン・ディレ(そのまんま)や、ほんわかキャラの宮田ゆま、クールビューティのレイン恵などなど。この三人は女の子ですが、男キャラクターもいろいろいます、一応。
彼らはそれぞれデッキテーマを持っていて、例えば侍集団の六武衆、例えばゾンビ軍団アンデットデッキなど、下手をするとアニメキャラクターよりものすごく強いということもあります。
もちろん、オリジナルキャラクターを攻略することも可能。大会を勝ち抜いていくというストーリーの骨子は使いまわしですが、なぜ大会に出るのか、優勝したらどうなるのか、といったストーリー部分が一人一人異なるという力の入れようはものすごいボリューム感です。

おすすめシリーズ

51r8t6gw9rl. sl500 aa300

遊戯王GXのキャラクターが好きならばこれ。GX最終盤までのストーリーを抑えた傑作です。
当たり前ですが、発売当時までのカードまでしか収録されていないので注意。一応当時の最新、シンクロ召喚も可能です。

Img 0

5D's好きならばこっち。3がGXの集大成、6が5D'sの集大成です。
カードプールはエクシーズ初期。オリジナルキャラクターを含めれば60人以上攻略が可能です。

1220d4e6 s

最新版がいい、というならばこのタッグフォーススペシャル。
画像の通り、全主人公が集結。最新ARC-Vの遊矢、ゲーム化されていなかった初代主人公、遊戯と、別ゲームとして発売されていたZEXALの遊馬が合流。DL専売で、安価で購入できます。
ただし、タッグフォースの肝とも言えるギャルゲー要素が半減。好感度を上げる手段がデュエルのみになってしまうという、今までが間違っていただけなんじゃないのかというツッコミもありますがとりあえずそういうことになっています。
カードプールが多いのは単純に魅力的、ペンデュラムも問題なく行えます。とりあえず体験したい方はやはりこれが一番ではないでしょうか。

Sdsc 0158