目次

  1. efシリーズについて
  2. あらすじ
  3. 登場人物
  4. 斬新な表現
  5. OP映像

efシリーズについて

71wx5d5oxvl. sl1280

原作はminori制作のアダルトゲーム。ですがアニメにおいて年齢制限がかかりそうな描写はありません。2組の男女の交錯する想いを中心に描く、群像劇的な作品です。

あらすじ

時は過去。かつて家族を失い天涯孤独となった青年・火村夕は、芸術家の友人らに振り回されながらも淡々とした学生生活を送っていた。そんな彼のもとに現れた一人の少女・雨宮優子。彼女は「あなたを許さない」と、意味ありげな言葉を残して立ち去る。

一方の現在。春休みに従兄の家に泊まりに来た少女・羽山ミズキは、隣家より魅力的なヴァイオリンの調べを耳にする。その音の主は久瀬修一。彼は世界的に有名なヴァイオリニストでありながら、病魔に侵されやがて来る命の終わりに怯える日々を送っていた…

2組の男女の邂逅が織りなす、前向きな"生"を描いた物語です。

登場人物

Cfd6d26c

火村夕
震災で家族を亡くし、独力で身を立てようとする真面目な青年。冷めてて現実主義的だが、思いやり深い。

C0f2fb5f

雨宮優子
火村夕の前に突然現れた、幼馴染の少女。常に笑顔で人に接しているが、何やら秘め事がある様子。

Hqdefault

羽山ミズキ
従兄の家で偶然聞いた久瀬のヴァイオリンの音色に惹かれ、彼との交流を試みる。天真爛漫な性格。

03 l

久瀬修一
魅力的な音を奏でるヴァイオリニスト。心臓疾患のために先が長くないと診断され、焦燥感を抱えている。

02 l

新堂凪
卓越した画才を持つ少女。同じく絵を描く火村夕に友人以上の好意を抱く。

斬新な表現

20081217234621
Ef melo 6 2

"シャフ度"など斬新な表現で有名なシャフト。人によって用意する様々な顔をいくつもの"仮面"で、心を身動きとれなくする記憶を"鎖"で表現するなど、思わずうなってしまうような描写で溢れています。

OP映像

各話ごとに作画を変える、凝った演出が話題となったOP。初めはモノクロだったのが、回を重ねるごとに登場人物の心情に沿って色づいていきます。掲載した動画は最終回の仕様。