目次

  1. 『がっこうぐらし!』とは?
  2. 『がっこぐらし!』で一番印象に残ったシーン
  3. 太郎丸を追いかけている時の不自然な机
  4. 一話は無料のニコニコ動画

『がっこうぐらし!』とは?

『がっこうぐらし!』(SCHOOL-LIVE!)は、原作:海法紀光、作画:千葉サドルによる日本の漫画作品。『まんがタイムきららフォワード』(芳文社)にて、2012年7月号より連載中。2015年3月現在、原作コミックスは5巻まで刊行されている。2015年7月にはテレビアニメ化され、深夜アニメとして放送されている。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

51npnbtsvnl. sy344 bo1 204 203 200

アニメは学校で寝泊まりしている女子生徒『ゆき』が一緒に生活している犬『太郎丸』に起こされるシーンから始まります。

『がっこぐらし!』で一番印象に残ったシーン

初めてアニメを見た人は間違いなく終盤のシーンで戦慄したことでしょう。
個人的には何も知らない状態でその衝撃を受けたかったのですが、鬱展開に定評のある『ニトロプラス』が制作に関わっていることからある程度は予想が出来ました。
なので初見で見た人とは少し違うかもしれないです。ただ個人的に最初に一話を見て「ああこれ学校で暮らさざるを得ない状況だから『がっこうぐらし!』ってタイトルなのか」と確信したシーンがありましたので、そちらを取り上げたいと思います。

太郎丸を追いかけている時の不自然な机

%e3%81%8c%e3%81%a3%e3%81%93%e3%81%861

廊下の途中に不自然にまで積み上げられた机の数々。どう考えても何かの侵入を防ぐためのバリケードにしか見えなかったです。
実は一話目にはかなりの数の伏線が張られています。筆者も2週3週していて改めて気づく部分もありました。この机のバリケードは結構わかりやすい部類です。こういったわかりやすい伏線を張っておくことで、本当に隠しておきたい伏線を隠す見事な手法なわけです。見事に引っかかりました。

一話は無料のニコニコ動画

がっこうぐらし! 第1話「はじまり」

もう一度見たいと言う方はニコニコ動画などの動画投稿サイト(公式で配信が許可されているもの)をおススメします。
ニコニコ動画はコメントもあるので、自分がどこまで伏線を見抜けているかチェックするために見るのもおススメです。伏線まとめ動画もあるのでそちらもよかったらどうぞ。
二話目以降も気になること間違いなしです!