目次

  1. ふじた「ヲタクに恋は難しい」
  2. 河合朗「ボウソウガールズテキモウソウレンアイテキステキプロジェクト」
  3. 音井れこ丸「おじさんとマシュマロ」
  4. ◆いまやもっとも手軽なプロデビューへの近道!?

ふじた「ヲタクに恋は難しい」

Fjt

ヲタ男子と隠れ腐女子による、ヲタ同士の恋愛を描いた作品。
少女マンガ的なときめき要素を押さえつつ「少女マンガは読みながら恥ずかしくなってしまうから苦手!」というヲタの皆さんにも優しい仕様。

ヲタあるあるが随所に散りばめられ、ギャグ要素も多いため恋愛漫画としてもライトに楽しめます。

河合朗「ボウソウガールズテキモウソウレンアイテキステキプロジェクト」

Bsu

幼なじみかつ因縁のライバルである二人が「どちらのほうが女の子にモテるか!?」を争っていたはずが、どういうわけだかいい雰囲気に……?

Mig

きっかけは著者が「こういう馬鹿っぽい百合見たいよね」という一枚のイラストをツイッターに投稿したもの。またたく間にリツイート&ファボの嵐が起こり、フォロワーからもフォロー外のツイッター民からも「見たい!」と絶賛されました。

女の子たちのハイテンションなギャグがメインになっているので百合漫画初心者にもおすすめ。

音井れこ丸「おじさんとマシュマロ」

%e3%81%8a%e3%81%98

「こ、このおじさんどうしてこんなに可愛いんだ……!?」と圧倒的なおじさん萌え旋風を巻き起こした話題作。

そのタイトルの通り、マシュマロがとにかく大好きなおじさんを主人公とした漫画。
思わずニタニタ笑ってしまうシーンの連続ながら、どこかほっこりとアットホームな雰囲気が漂います。

Pixivで閲覧数1000万越えの本編に、70ページ以上の書き下ろしつき!
太ったただのおじさん……なのにとにかく可愛い日下さんと、日下さんに思いを寄せる、クールなのにどこか抜けているOL若林さんの日常をたっぷり楽しめます。

◆いまやもっとも手軽なプロデビューへの近道!?

SNSから商業デビューすることは、出版業者にとっても利点が多いんだとか。

というのも「漫画家になりたい」と言って出版社に持ち込みにくる無名の漫画家志望者に比べ、SNSで多くのフォロワーを持つ人はすでに多くのファンに支えられている状態といえます。

そのため、出版業者からしてもある程度の勝算を持って出版に踏み切れるのです。

今、漫画家になりたい人やプロデビューを目指している人はSNSからの発信が手軽かつ注目を集められる手堅い道なのかもしれません。