目次

  1. NIKITA ニキータ
  2. Leon レオン
  3. フィフスエレメント
  4. ジャンヌ・ダルク
  5. Angel-A アンジェラ
  6. LUCY ルーシー

NIKITA ニキータ

Nikita2web

1990年に公開されたニキータは、後に公開されるレオンやルーシーに続く女性を主人公としたハードボイルドアクションです。

深夜のパリの薬局に麻薬中毒の少年少女達が薬欲しさに乱入するが警官隊が到着したことによって銃撃戦となる。彼らは警官隊からの銃弾に全て倒れたかに見えたが一人残った少女が警官を射殺してしまう。警察署に連行された少女は、取調室で刑事に名前を聞かれた際に男性名の「ニキータ」と名乗り、それが彼女の呼び名となった。

ニキータに終身刑が下り、護送されて目が覚めると殺風景なベッドルームに入れられており、ボブという政府の秘密警察官を名乗る男が現れる。彼女はそれまでの自分の記録を消され、別の人間として政府に雇われた暗殺者としてここで訓練を受けて生きるか、それとも死ぬかの選択を迫られる。ニキータは反抗し逃げようとするが叶わず、暗殺者としての訓練を受けることとなる。ニキータは反抗しながらも、めきめきと頭角を現していく。

出典: JA.M.WIKIPEDIA.ORG

Nikita min

切ないストーリーだけではなく、オシャレな洋服や小物にも注目したい映画です。

A0212807 21533123

Leon レオン

2015 07 17 16 48 48 1909336646

リュックベッソン監督の作品の中でも世代を問わず、ファンの多い作品です。

ニューヨークで孤独に生きるイタリア系移民のレオンは、プロの殺し屋として、表の顔はイタリアレストランの経営者で、イタリア系マフィアのボスであるトニーを介した依頼を完璧に遂行する日々を送っていた。


ある日、気まぐれから命を救ったマチルダと一緒に暮らすようになり、更には殺しの技術を教えてくれと頼み込まれる。当然ながら断るが、銃を街中に乱射した彼女の本気さに仕方なく教える事になり、奇妙な同居生活をはじめる。

出典: JA.M.WIKIPEDIA.ORG

Leon3 6 300x168

12才の少女を演じたナタリーポートマンがとても可愛らしく、強く印象に残ります。

20110329020247329

フィフスエレメント

20070125140620

ミラ・ジョボビッチのオレンジ色の髪の毛と不思議なコスチュームが印象的な作品でした。

2214年、ニューヨーク。すっかり未来都市化したこの都市には統一宇宙連邦政府の本部がおかれ、世界の指揮をとっている。そのトップであるリンドバーグ大統領は正体不明の物体が地球に接近していることを知り、統一宇宙連邦軍にミサイルを撃ち込ませるが、逆に反撃されてしまう。

そこに現れたのはコーネリアス神父。彼はリンドバーグ大統領に謁見し、正体不明の物体について説明する。

コーネリアス神父によると、それは"5000年に1度やってくる邪悪な物体"で、撃退するにはモンドシャワン人の持つ4つの石が必要であるという。
そして、地球を救うためにモンドシャワン人がその石を持って地球に向かっていると大統領に報告する。

しかし、そのモンドシャワン人の宇宙船は武器商人ゾーグの操るエイリアンにより撃墜され、4つの石はどこかにいってしまう。

フィフス・エレメント


タクシー運転手のコーベン(ブルース・ウィリス)は元統一宇宙連邦軍のエリート。
妻に逃げられ、狭いアパートの一室でペットの白い猫と共に暮らしている。

そんなある日、空から美しい少女が降ってきた。

出典: EIGA-KAISETU-HYOURON.SEESAA.NET

1302movie16x9

アクション、ブルースウィルス演じるコーベンとのラブストーリー、とても見応えのある作品です。

ジャンヌ・ダルク

3d3d6d2535d12074364f65aeb341bb42

ミラ・ジョボビッチが演じたジャンヌ・ダルク。フィフスエレメントの時はまた違ったミラ・ジョボビッチをみることができます。

百年戦争下のフランス。人並み外れて信仰心豊かな少女、ジャンヌ・ダルクは、ある日自らの村をイングランド軍に焼き討ちにされ、目の前で姉を虐殺されるという悲劇に見舞われる。心に傷を負い、教会の神父にやり場のない感情をぶつけるジャンヌ。彼女のあまりの悲しみを目の当たりにした神父は彼女に「いつか神が、お前を必要とする日が来る」と言う。そして数年後、フランス王家の元に、ジャンヌからの手紙が届く。

出典: JA.M.WIKIPEDIA.ORG

Angel-A アンジェラ

2015 07 17 17 10 52  147501508

全編モノクロでパリの街中を舞台にした作品。アンジェラが愛とは何かを説きます。

借金の返済期限が48時間後に迫ったのに返すあてのないアンドレ。返せなければギャングに殺されてしまうかもしれず、進退窮まったアンドレはアレクサンドル3世橋に向かい、セーヌ川へ飛び込もうとする。しかしその時、長身で金髪の美女が現れ、アンドレより先に飛び込んでしまう。

出典: JA.M.WIKIPEDIA.ORG

Angela

アンジェラを演じたリーはニューヨークでも活躍する本物のモデル。長い手足とその美貌は、リュックベッソン作品のヒロイン像そのもの。

LUCY ルーシー

324245

スカーレットヨハンソンをヒロインに迎え、2014年に公開された最新作。

ごく普通の平凡な女性ルーシーは、訪れた台北のホテルでマフィアの闇取引に巻き込まれ、下腹部にCPH4という新種の麻薬が入った袋を埋め込まれてしまう。この麻薬は通常10%までしか活用できない人間の脳の潜在能力を極限まで高めることができる恐ろしいものだった。運び屋として体内の麻薬と共に移動するよう命じられたルーシーだったが、麻薬を狙うマフィアに捕まってしまう。ルーシーは激しい拷問を受けるが、その拍子に体内の袋が破れ、彼女の脳は麻薬の力で覚醒し、超人的な力を発揮してその場から脱出する。

出典: JA.M.WIKIPEDIA.ORG