目次

  1. ヴォーティシズムとは
  2. ウィンダム・ルイスの作品
  3. 改めてキュビスムとヴォーティシズムを見比べましょう

ヴォーティシズムとは

キュビスムの影響を受けイタリアの未来派とほぼ同時に発生しながら、それらとは一線を画する姿勢を打ち出そうと試みたイギリスの画家たちによる運動。

出典: WWW.ARTSCAPE.NE.JP

機械の美やダイナミズムを讃美するグループの結成へとつながった。そこでは労働やダンス、戦争の一場面といった動的な主題が描かれるほか、画面を鋭角に切り込むコンポジション、フランスのキュビスムの影響をうかがわせる抽象的かつ幾何学的な形態がしばしば導入された

出典: ARTSCAPE.JP

なんだか面白そうですね。

20140606 chinesestyledresses photo4 l

形は面白いですね。

Nikolson121

ただこの作品はキュビスム。違いが正直分からない。

イギリス版のキュビスムという見方ができます。イタリアの未来派に通じた時代観を持っていました。
語源であるヴォーテクス(渦巻)のように、激しい流動感のある抽象絵画が描かれました。
ウィンダム・ルイスなんかが有名です。

出典: DETAIL.CHIEBUKURO.YAHOO.CO.JP

分かりやすい解説(引用元が)ありがとうございます。

ウィンダム・ルイスの作品

110487

このスタイリッシュな感じは好きですね。

Wyndham 2

鋭角的であります。

220px wyndham lewis photo by george charles beresford 1913

しかしこのダンディーな作者の顔を見て欲しい。やぼったい印象の多いう昔の画家の中、こう言う振る舞い方はある種その時代の革命かもしれない。

1910年代には、ヴォーティシズムの中心の1人として活躍。「ブラスト」の編集長も務めた。
その後、1920年代には具象絵画に向かった。これは、ヴォーティシズムに残る強い具象性を象徴する事実といえる。のち、肖像画家となった。
また、絵画以外に、小説も書いた。

出典: JA.WIKIPEDIA.ORG

改めてキュビスムとヴォーティシズムを見比べましょう

Dd0327b6

キュビスム ピカソ

Picasso cubisme 05

同じくピカソ この人が出やすい。

Futurism5

ヴォーティシズム

65682136 1280x800

ヴォーティシズム

正直改めてヴォーティシズムとキュビスムの違いを見ても分からない印象です。それこそイギリスで描いたとかどうかだけで反別したほうがすっきりしやすいでしょう。
ただ日本においてはキュビスム的なものはピカソだけじゃないよと言う良い資料にはなった印象があります。
ネットでもっとキュビスム的な作品を見たいと思ったらヴォーティシズムで探してみましょう。