目次

  1. 1.うれしい!たのしい!大好き!
  2. 2.決戦は金曜日
  3. 3.JET!!!
  4. 4.連れてって 連れてって
  5. 5.大阪LOVER
  6. 6.愛がたどりつく場所
  7. 7.Ring!Ring!Ring!
  8. 8.Eyes to me
  9. 9.時間旅行

ベスト盤3枚組「私のドリカム」DISC1「LOVE」より

1.うれしい!たのしい!大好き!

発売当時のライブ映像。この当時から人気は物凄いですね。
ライブの定番曲でもあり、この曲はドリカム人気曲ベスト3に必ずノミネートされている曲です。

作詞/作曲:吉田美和
1989年9月1日発売/「グリコ・ポッキー」CMソング
収録アルバム:「LOVE GOES ON…」

2.決戦は金曜日

ドリカムのシングルとしては初のミリオンセラー作品。
この楽曲の発売当時のドリカム人気はピークとなり、「ドリカム現象」という社会現象まで起きました。
4年に1度の人気曲ばかりを集めたライブツアー規模も1度に5万人を集客する規模となったタイミングです。
この楽曲は、海外のアーティスト:Earth WInd & FireやCheryl Lynnに影響をうけていますね。

1992年9月19日発売 テレビ番組『うれしたのし大好き』(フジテレビ系)オープニングテーマ
作詞:吉田美和 作曲:中村正人
収録アルバム:The Swinging Star

3.JET!!!

ガラっと歴史が最近に。2005年発売。ライブでは、吉田美和が激しいダンスを披露しながら歌唱することが多い。アップテンポの元気がでるナンバー。

2005年11月30日発売
作詞:吉田美和 作曲:中村正人
収録アルバム:THE LOVE ROCKS

4.連れてって 連れてって

粉雪が〜♪というCMソングとして聴いたことがある人は多いのではないだろうか。PVには宮崎あおいが出演。

2008年11月12日発売 ダンロップ「デジタイヤスタッドレス・DSX-2」CMソング
作詞:吉田美和 作曲:中村正人
収録アルバム:DO YOU DREAMS COME TRUE?

5.大阪LOVER

遠距離恋愛をモチーフにした楽曲。歌詞が全体的大阪弁となっている。
地名を楽曲タイトルに入れたドリカムとしては珍しい楽曲。

2007年3月7日発売 
作詞:吉田美和 作曲:中村正人
収録アルバム:AND I LOVE YOU

6.愛がたどりつく場所

最新オリジナルアルバム「ATTACK25」収録曲。「新しい"うれしい!たのしい!大好き!"」という名目で発表された。「うれしい!たのしい!大好き!」が恋を歌った曲ならば、この曲はその先に生まれた「愛」を歌った作品。

2012年1月25日発売
作詞:吉田美和 作曲:吉田美和、中村正人
収録アルバム:ATTACK25

7.Ring!Ring!Ring!

7.Ring!Ring!Ring!
自転車で走る女性が主人公の歌詞から、ライブパフォーマンスとして自転車が登場する事が多い。
急いで好きな人の元に自転車で走っていく主人公の情景描写が素敵な曲

1990年6月21日発売
作詞/作曲:吉田美和
収録アルバム:WONDER3

8.Eyes to me

"こ〜っち向いて笑って〜♪"で始まるドリカムの代表ソング。この楽曲が起用されたFUJI FILMのCMが印象に残っている人も多いのではないだろうか。
このライブ映像の吉田美和をその衣装そのまま、漫画家:矢沢あいが「天使なんかじゃない」に登場させた。またこの楽曲で紅白歌合戦にも出場した。

1991年4月25日発売 FUJI FILM SUPER HG400 キャンペーン(CM)ソング
作詞:吉田美和 作曲:中村正人
収録アルバム:MILLION KISSES

9.時間旅行

2012年5月の金環食を歌詞の中に登場させており、時が経って実際の2012年には東京と大阪でライブ「みんなで金環食する?」を開催した
シングルカットされていない楽曲であるのには関わらず、その浸透率と人気は高い

1990年11月1日発売
収録アルバム:WONDER3
作詞:吉田美和 作曲:吉田美和、中村正人

どうしてこんなに名曲ばかりなのだ!と思ってしまうほどヒット作ばかりですね。皆様ご存知のとおり、まだまだ紹介が足りませんので、またつづきをアップしますね!